頂いた小アジを全部南蛮漬けに!
たみ先生の美タミン日記

                お酒のアテにピッタリ!
たみ先生の美タミン日記


フェイスライン のお客様から採りたての小アジを沢山いただきましたっビックリマーク
三枚におろして刺身と握り寿司にしようかうお座 

アジのたたきにしようか迷ったのですが・・・ 

大きさも小ぶりでしたので アジの南蛮漬けにすることに決定!チョキ


「南蛮」とは、唐辛子の別名でネギや唐辛子を使った料理の総称のことで

甘みを抑えた漬け汁に赤唐辛子や玉ネギを入れて一緒に食べると 

栄養バランスが一層良くなります。


<1人分の栄養価 200kcal>
たんぱく質 13.5g・脂質 6.9g・炭水化物 17.0g・カルシウム 25mg・ナトリウム 1,217mg・食物繊維 0.3g


南蛮漬けは油で揚げますが 酢の酸味で食欲のない人も

サッパリと美味しく食べられると思います。


魚を丸ごと食べることで カルシウムも同時に摂取できるなんて素敵っ!


新陳代謝が滞りがちな夏バテ気味の体調の時は 南蛮漬けのような

お酢を使った料理がオ・ス・ス・メ!


またアジの南蛮漬けには キリッと白の辛口スパークリングワインが

意外と合うんですよ!ニコニコ


ワイングラスの泡と共にワイン 蒸し蒸しとした熱帯夜星空が消えていくかもねっビックリマーク


夏バテ気味の体を癒してくれるうお座”アジの南蛮漬け”君に感謝!('-^*)/


<材料>
小麦粉 適量・玉ねぎ1.5ヶ・ニンジン1本・大葉15枚・ゆずお好みで・

だし汁カップ4・醤油カップ2/3・お酒大さじ6・砂糖大さじ6・みりん大さじ6・お酢カップ2


<作り方>
たみ先生の美タミン日記

魚を下処理してナプキンで水気を吸い取り ビニール袋にアジを入れ小麦粉を適量混ぜ合わせます。






たみ先生の美タミン日記160度くらいの温度で揚げ 骨まで食べやすくなるように180度ぐらいで1~2分二度揚げします。






たみ先生の美タミン日記 玉ねぎはスライスしニンジンは千切りにして水にさらし 水気をきってから均一になるように並べます。






たみ先生の美タミン日記 二度揚げしたアジを重ならないように並べます。








たみ先生の美タミン日記 前もって準備しておいた合わせ調味料をゆっくりと注ぎます。







たみ先生の美タミン日記 残りの玉ねぎとニンジンをのせます。








ペタしてね