たみ先生の美タミン日記


たみ先生の美タミン日記


たみ先生の美タミン日記


たみ先生の美タミン日記


関西のテレビ番組で女優「杉本 彩」さんが
地元京都の教えたくないビックリマーク名店を極秘紹介されていました。


日本だけでなく世界的に有名な京都の”すき焼の三嶋亭”です。
外国のお客様をお連れすると誰もが絶賛する割り箸お店なのだそうです。


初代三嶌兼吉と妻“てい”が共に長崎で牛鍋を学び
明治の文明開化の時代に牛肉料理の商売を始めたそうで
それまでの日本には、肉食の習慣がなかったにも関わらず
創業当初から評判を呼び 明治の牛鍋ブームの火付け投となりました。


そして創業から百数十年経った今「すき焼き」という牛肉料理が日本の
家庭の定番料理となるまでに普及したのですからビックリビックリマークですよね。


すき焼きの味も創業当初からほとんど変わっておらず
割下の調合も秘伝の製法を守っており

昔ながらの味を維持しているとのことです。

現在の地、寺町三条で「三嶋亭」を創業して以来 130余年その味を

守り続けておられ 今では日本のすきやき店の草分けとして

オンリーワン「三嶋亭」の味と名は遠く海を越えて

世界の通人に知られているそうです。


歴史ロマンあふれる京都の老舗料理屋の中で


一度は行ってみたいお店の一つなのですが 


中々行く機会がありません


機会がないというより・・・シラー


高級すき焼きを食べにわざわざ京都に行くということに電車


体とお財布が抵抗しているあせると言った方がいいかもわかりません。


やっぱりまだまだ私はセレブじゃないですね・・・


でもいつか絶対行ってみたいですっグッド!


一度は行って見たいと思わせる走る人


”三嶋亭のすき焼き君”に感謝!('-^*)/


<交通アクセス>
三嶋亭 本店
京都府京都市中京区寺町三条下ル
TEL:075-221-0003
地下鉄東西線「京都市役所前」下車 徒歩5分
京阪電鉄「三条」下車 徒歩5分


<料 金>
すき焼
付出し(牛肉しぐれ煮)、最高級の黒毛和牛リブロース又はサーロイン160g、
京野菜(玉ねぎ、焼豆腐、安平麩、九条葱 他)、ご飯、お漬物、果物

三嶋亭コース \ 12,705(要予約)
特々撰コース \ 9,933 (要予約)
特撰コース  \ 8,663 (要予約)