こんばんは
コピーライターの
岡田です!
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エモい記事を書く
最終回の
「細部まで書く」
を書くべき
とこなのですが
今日はそれ以上に
面白い本に出合ったので
ちょっとシェアしますね。
イシューからはじめよ
これ
メチャメチャ
面白いです。
ただ
割と小難しいので
ホントの意味で
わかるには
実践を通じていくのが
一番早そうですが・・・
どういう話なのかを
スゴクかいつまむと
仕事でも
勉強でも
ダイエットでも
よく考えないままに
とりあえず行動をする人が
多いけれども、
本当に
解くべき問題が何か?
コレ見極めてから
行動しないと
生産性が鬼悪いよ。
ってそんなお話です。
さらに言えば
市場価値の
高い人間になるには
言われたことを
ただやるより
本当に解くべき問題を
見つけ解ける人になろう
って感じですね。
伝えるべき言葉も同じ
これ実は
ライティングでも
超重要でして
たとえば
下手なライターは
言われたことだけを
文章にするんですよ。
もっと言えば
インタビューの段階から
決まったことしか聞かない。
ではなくて
この人は
こうした活動してるけど
本当は何のためにしてるの?
もっと伝えたいことが
本当はあるんじゃないの??
って本質を
見つけられる質問をして
深く深く真に迫らないと
大した記事になりません。
本当に
伝えるべきポイント。
コレが全然見えない。
個人の人でも
それは同じで
どこにでもあるような
名前の商品を扱って
体験してもらえれば
良さがわかるんですけどー
って本末転倒なことを
言い出し始めるのですが、
その条件
他の起業家さんも
みんな同じだからね?
って話で
良い商品は
体験してもらうために
その文章を読んだ人が
本当に解くべき問題は何か?
をわかりやすく
説明してくれるのですよね。
たとえば
━━━━━━━━━━━━━━━
今この問題に
直面してますよね?
この問題を放置すると
こんな風に大変です。
この問題を
解決できればこんな未来が
あなたには待っています。
━━━━━━━━━━━━━━━
シンプルに言えば
こんな感じです。
もちろん読者にとって
問題でも何でもないモノを
持ってきても
それを問題と思えないので
見た人もスルーします。
だからこそ
読者の直面している
問題が何なのか?
をまずは整理する。
そして発見した
問題を読者に問いかける。
この問いかけが上手ければ
必然的に文章は伝わります。
もっと言えば
真のライティング力とは
文章を長くかけたり
美しくかけたり
面白くかけたり
ってところではなくて、
本質を
見抜いて伝えること
にあるので
ぜひ普段の仕事から
自分が本当に
伝えるべきことは何なのか?
意識してみてください。
ってことで
次回こそ
「細部まで書く」
をお伝えします。
それではまた!
最後まで、読んでいただきありがとうございます!
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