愛媛県総合科学博物館「スリラー博士の恐怖の実験室」 | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

何度も訪れている愛媛県総合科学博物館。

企画展の初日に出掛けてきました。



はい、雨ですよ!



ここは高速で1時間以上かかる場所ではあるのですが、企画展だけじゃなくて常設展も何度訪れても楽しい場所なので、よく来ます。



企画展は1階にあります。
行きにコンビニで昼ご飯を買って、無料のコインロッカーに預けてからまわります。


今回は「恐怖の実験室」というタイトルだったので息子が相当ビビっておりましたが、別に怖いことはないですよ笑


初日の午前中に行ったので、スタッフの方が「お子さんの遊んでいるところ写真に撮ってSNSに載せてもいいですか!?」と言ってついてきました。
インスタに載ってましたが、後ろ姿なんで親でも判るか微妙笑



全体的に暗い中、光を使った展示が多くて楽しいですルンルン



最初に配られたクロスワードパズルを解きながら進むんですけど、それが難しい…。


私が好きなのはこれ。
箱根土産のからくり箱。


正しい手順を踏んでいかないと開かない木製の小箱です。

レベル1から5まであったんですけど、レベル2が難しくて私は最後まで開けられなかったですよ…。



最初に開けられたのはレベル3の富士山でした。

デザインも可愛いし、欲しくなったけど絶対使わないよね笑



息子は結構ホログラム系の展示を気に入ってました。
ここは、あまり暗くないのでねー



クロスワードを解いてミッションを達成すると、お土産がもらえました恐竜くん

クロスワードは難しすぎて最後のまとめレポート的なやつを見ないと無理よ。



テーマがホラーだったので2人ともすごい怖い顔してます



外にあった光の展示物。

これ、どうやってるのか最初わからなかったんですけど、娘がちょうど図工で作ったとか言って夏休み前に持って帰ってきましたびっくり

仕組みを聞いたら簡単なんだけど、不思議よねえ~



思う存分楽しんだあとは、お昼ごはんを食べて常設展に向かいます!



過去に行ったかはくの記事下矢印