【道の駅】にしいや 四国まんなか千年ものがたりに会いに行く | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から小学生女子5歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学を卒業して次は何をしようかな。ちょっとだけ日本株やってます。

道の駅シリーズの続きです。




今回の目的は3つ。

①道の駅スタンプ集め

②かずら橋周辺で涼む

③「四国まんなか千年ものがたり」に会いに行く

↑多度津~大歩危駅まで出ている観光列車です。



超ハイクラス列車というわけでもないので乗ろうと思ったら乗れないこともないのですが、ルート的に家から行くのはなかなか困難。というかさっさと車で見に行った方が簡単。という車社会に生きるうどん県民笑



乗ったことはないけど回送車両を高松駅で見たことはあるよ!



↑去年の春、アンパンマントロッコに乗ったときです。



「四国まんなか千年ものがたり見に行こうぜ~!」と言いながら自宅を出発して、国分寺あたりの沿線を車で走行中になんと!!!



例の「千年ものがたり」に追い抜かれましたギザギザリムジン後ろリムジン前くるくる新幹線後ろ新幹線前



高松駅から多度津に向かっているところなのですね~。

回送列車なのですごいスピードです。

我々は追い抜いていった千年ものがたりより先に大歩危駅に到着する計画になります。





と こ ろ が!!

JR大歩危駅には駐車場がないらしくて、なかなか立ち寄るのが難しいそう。

なので予定を変更して、道の駅大歩危から見ることにしました。



とりあえず時間的に先に奥にあるかずら橋に行くことにします。

途中で「道の駅にしいや」というのがあったので寄ります。



左側から来て右側に行く感じです。

まだ列車は到着していない時間なので、「道の駅大歩危」は通り過ぎます。



目的②のスタンプを集めましょう。



「道の駅にしいや」

山の中にあってすごい静か。



なんか素朴な感じです。



トイレの前に手袋とか普通に干してる笑



近くにこんな施設があるんですかね~。

それにしても何もかもが手書き!!



スタンプは手作りのケースに入れられていました。

スタンプ台はノースフェイスを意識しているとしか思えないねー



さて、もう少し山道を走ると祖谷のかずら橋に着きますよ!