突然の子どもの発熱に楽天トラベルキャンセル保険 | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

今回の神戸旅行の宿泊、楽天トラベルで予約したのですが、初めて「トラベルキャンセル保険」に入りました。



急遽予約をキャンセルして宿からキャンセル料を請求された場合に、保険金が支払われるという保険です。



今までキャンセル料を請求されたことがないので必要ないのでは?という方もいると思います。

私は20年近くホテル業で働いていますがキャンセル料は(状況により)マジで請求します。



それはホテルにもキャンセル理由にもよりけりではありますが、繁忙期や食事付きプランの急なキャンセルはどこの宿にとっても大打撃。

ゴールデンウィークやお盆は予約の変更も大量に来るので、キャンセル料で稼いでいるホテルもあるそうです。



当日キャンセルの違約金相場って80%とかなんですよね。

今回我々がとった宿が朝食付き4万円だったので、キャンセル料はざっと3万以上!アセアセ



子どもって本当に突然熱を出す。

我が家もそれで家族旅行の延期をしたことが数回えーん



キャンセル料の支払いがなければ次の機会に費用をまわせるのに!

と思うと、なんとかしたいところ。



キャンセル料を回避する方法もあるといえばある…のですがここに書くのもよろしくないかとは思いますし



楽天のトラベルキャンセル保険は本当に安いので、その価格で安心を買えるならありだなーと思いました。



今回は4万の宿泊費で1,030円の保険料でした。



早めの申し込みが必要ではありますが、確か16日前に予約自体をキャンセルした場合は保険料も全額返還されます。



今回我々は無事に旅行を遂行することができたので今回キャンセル料を支払うことはなかったのですが、安い金額で安心を買うことができたので満足しています。




↑利用した宿。