5歳になりました | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

ちょい書くの遅れましたが5歳になりました息子です。



特に特記事項がない…というくらい順調に育っています笑い泣き

保育所の家庭訪問を終えたところですが、先生も同じようなことを言っていました。



よく遊ぶしよく食べている。

準備もさっさと終わって他の人の片付けも手伝ってくれる。

…だそうです。

(準備は家では遅い方なので「それ誰?驚き」という感じではある)



ひらがながほとんど読めるのですがなぜなのかわからない。

先生は家庭で教育していると思っていたらしいのですが、私は保育所でやっているんだと思っていた。



どちらもやってないことが判明ねー



息子は「お母さんに教えてもらった」と言っているらしいけど、まだ年少だったしもちろんそんなことしていないw

これが何か聞かれたら答えるとか、自分の名前のひらがなくらいは教えたかもしれないけど…



ねーちゃんも勝手にひらがな覚えてきたから、子どもってそういうものかもしれませんねー





保育所でのままごともかなりそれっぽいらしくて、焼きそばを鉄板の上で上手に作っていたから



ニコニコ「お母さんがやってるのよく見てるんですね!」って言われたんですけど、


いや、そんなことしてません笑



どこで覚えてきたのか、謎。




悩みごとというほどでもないけど、相変わらず寝ている間にトイレで起きない。要は夜のおむつがはずれません。

お昼寝はほぼおねしょなくなりました。

まあ小学生までにははずれるだろうくらいでいいかな。便秘もなおったし。



相変わらず家ではLaQが好きでちまちま作っています。



そんな感じの5歳のスタートです。

さて、どんな一年になるかな~