【春の青ノ山登山①】宇多津町役場~登山口 | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

地味に始めた登山初心者、平日の休みに宇多津町の青ノ山に行ってきました。



車では何度も行ったことがあります。

瀬戸内海が綺麗に見える山です。

歩いて登るのは初です。



宇多津町の観光協会のサイトに、宇多津町役場から歩いて登るルートのわかりやすいマップがありましたので、それを参考にしました。



まずは宇多津町役場へ。



ここにも桜が咲いていますね。



そこから歩いて商店街を抜けます。



この辺りは「うたづの町家とおひなさん」以外で来ることはほとんどないので、普段の様子が逆に新鮮に感じられます。

平日の商店街、無音……



おひなさんの時にはたくさんの子どもたちが遊んでいた遊具。

ちょうど桜が満開です。



その先を少し歩くと、分岐点が見えてきます。



青の山山頂←

→三ツ岩



三ツ岩ってなんだ?

近いようなので先にそっちに行ってみることにします。



住宅地のある坂を上がっていくと



なにか見えてきました。

おお、これだな。



3つの岩が積み木のように積み重なっています。
大きすぎて写真に収まりきらない…。


どうやらこれ、人工なのか自然にできたのかわからない謎の岩だそうです。


中は大人でも通り抜けられるくらいの広さがあります。
これ、いつ頃からあるのかわかりませんが、クレーンも使わずに重ねるとかできるの…?


なんとも不思議な岩です。





さて、三ツ岩からさっきの分岐点に戻って登山口へ向かいます。


左。


このへんは車道なのでとてもなだらかです。
といっても車は全く通りませんでしたが昇天


桜が綺麗に咲いています。
山頂はもっとすごいんだろうなあ。


少し行くとまた分岐点が見えてきました。


←創造の森入口
→山頂


観光協会のサイトには←と書いてあったので、「創造の森」方向へすすみます。
→は車で山頂まで行く道かと。


少し歩くと広めのスペースが出てきました。
この奥に何台か登山客っぽい車が停めてありました。
ここまで車で来て、ここから歩くというのも手ですね。


ここにも少し車が停められそうですね。
この奥が登山口です。


はい、ここから山道をのぼります。
スタート地点から桜が咲いています!


つづく