節分とはぐるぐるまきパーティー | Fabulous Places 親子で見つける香川の小さな宝物

Fabulous Places 親子で見つける香川の小さな宝物

うどん県から小学生女子5歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学を卒業して次は何をしようかな。ちょっとだけ日本株やってます。

我が家では節分にちゃんと恵方巻を食べるという習慣はないんですよね。

平日だと信じられないスピードで1日が過ぎていくので魂が抜けるイベントごとなどやってられません。



ただ、今日は休みだしなんとなく食べようかなと思い、突然買ってきました。



左側のはちゃんと巻かれていない笑
この時期に太巻きを買うんだから仕方ないよね。
作る人お疲れ様です。


恵方巻は日本の食品ロスの代名詞みたいなイメージがあったので、当日の販売は結構減ったのかなと思っていたのですが、スーパーには想像以上にたくさんの恵方巻が積み上げられていました。


今から子どもたちと一緒に食べようと思います。


で、今日の昼に道の駅みろくで


たまたま「ロールケーキのはしっこ」を買っていたので、それも一緒に食べることに。


具だくさん味噌汁とあと何か簡単な揚げ物でも作るかなーと冷凍庫を開けたらこれがあったので


いまから揚げます。
これ、私好きなんですわ。


息子から「ぐるぐるまきパーティやねニコニコ」と言われました。
(息子は巻き寿司のことを「ぐるぐるまき」と言う)


た、たしかに…びっくりマーク凝視


娘には「味噌汁に渦巻き麩を入れて」と言われました。
もう何のイベントなんだかわからない…。