【広島旅行①】福山みろくの里で1日遊び尽くす | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

2学期始まってすぐの土日で広島県に家族旅行に行ってきました。
まだまだ暑い日ではありましたが、曇り空で日差しが強くなく、外にいてもそこまで暑さは感じなかったです晴れ
 
 
さて、約2時間弱のドライブで、まずは福山市にある遊園地「みろくの里」へ!
ここは前から子どもたちと一緒に来たかったところです。
 
 

 
 
10時オープンで10時過ぎに来ました。
土曜日ですが夏休みも終わったからかそんなに人も多くなく…
車もいいところに停められました。
 
 
 
 
広島県では遊園地はもうここだけになってしまったそうです。
昔は呉ポートピアランドとかあったよね~。子どものころに行った記憶が…
 
 
 
 
みろくの里では「入場券」と「フリーパス」があるのですが、今回はフリーパスを取りました。
日差しの強い猛暑日なら乗り物なんて乗れないかな…と思いましたが、お天気見ると大丈夫そうだったので、当日の朝にアソビューで購入。





 
 
 
さて、フリーパスのリストバンドをもらって入場。
結構歴史を感じさせるパークです。
この列車の遊具も、かつては現役だったのかな…キョロキョロ
 
 
 
 
放置しているのか展示しているのか謎。
 
 
 
 
あ、こ、これ…
おかあさんといっしょの「ドレミファ・どーなっつ」じゃん物申す
 
 
私は世代的には「にこにこぷん」ですが、私より少し若い世代は見ていたはず…
てことは1990年代後半くらいのオープンかな。
 
 
 
 
 
まずは入り口近くのアトラクションで遊びました。
並ばずにすぐに乗れます。
 
 
 
 
ちびっこコースター「イモむし君」
 
 
この辺で少し遊んでから、奥の方へと歩いていくと、さらに敷地が広がっています。
 
 
 
 
これ、だいぶ奥までありますよ。
絶叫系の360度回転アトラクションもあります。
 
 
 
 
蒸し暑いけど、日差しがないから余裕~。
 
 
 
 
観覧車から見た景色。
手前のジェットコースターは雨が降りそうだから?か中止になっていました。
オレンジ色の施設はプールみたいですね。
 
 
 
 
あまり見たことのないアトラクションもありました。
「ウェーブシャーク」だったかな。ぶつかりそうで怖い驚き
 
 
 
 
こういう、スプラッシュマウンテン風のアトラクションもあります。
並んでないので子どもたちは降りてすぐ2回目行ってました。
 
 
 
 
基本乗り放題のフリーパスですが、1回しか有効でないアトラクションもあります。
「カード迷路ぐるり森大冒険」もそう。
 
 
これ、全国展開のカードゲームアトラクションだったみたいです。
迷路をたどりながらクイズに答えて、クリアすると最後にメダルをもらい、
 
 
 
 
ゲーム機に入れるとカードが出てきてバトルをするっていう。
そもそもカードゲーム自体ほぼやったことのない我々は、よく理解できないまま終了しました真顔
 
 
 みろくの里には夕方までいましたのでまだ続きます~