1歳4ヶ月になりました | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

IMG_20170117_203424376.jpg

 

 

 

娘は今日で1歳4ヶ月になりました。

 

 

最近ぜんぜん保育所休んでない気がする!

結局インフルもロタもノロもおたふくも突発性発疹すらやってないし。

強くなったなあ泣き

 

 

だけど、1回かかっといたほうがいいものはかかってもいいけどね(今仕事暇だし…)

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ1歳3ヶ月の記録黒猫からだ黒猫あたま

 

 

うお座身体能力

 

まだ歩きません!!!にゃ

基本移動ははいはいorつたい歩き

 

一応テーブル等だけではなく、ただの壁でもつかまり立ちできる

 

 

 

IMG_20170117_204346193.jpg

 

 

 

うお座食事

 

とにかくよく食べるキラキラ

保育所で「ものすごく気持ちがいいわ~!」と言われるほどにゃ

 

一時期、葉物野菜やマメ、中華麺を残してるっぽい時期があったけど、今はなんでも食べてます。

みかんオレンジ 納豆納豆☆ は好きすぎて見るだけで拍手喝采

 

 

うお座服のサイズ

 

おむつはMサイズ

服は80~90 たまに70

 

保育士さんから、

「そろそろおむつをパンツタイプに」

「そろそろ肌着をTシャツタイプ(ロンパースでない)に」

と言われたので、徐々に移行する予定。

 

 

うお座好きな遊び

 

シール貼り

絵本

おままごと(食べる専門)

レゴ

 

 

 

IMG_20170117_205254630.jpg

 

 

 

うお座アンパンマン命

 

どこにいても見つける高感度センサー装備

ちなみに家でアンパンマンの番組を見せたことはありませんにゃ

 

 

 

IMG_20170117_203423672.jpg

 

 

 

うお座発語

 

もう多すぎて数えられません!!泣き

まねっこが得意でオウム返しをしまくるので、自発的に喋る言葉ばかりでもないのですが…

 

よく言う言葉は

 

ふんわりリボンアンパンマン

ふんわりリボンアンパーンチ(←なんでこんなの知ってんの?)

ふんわりリボンおかあさん

ふんわりリボンおとうさん

ふんわりリボンどうぞ!

ふんわりリボンいないいなーい ばあ!

ふんわりリボン上手~(パチパチ拍手

ふんわりリボンこんばんは(←昨日から突然言い始めた)

ふんわりリボンバイバイ

ふんわりリボンおふろ

ふんわりリボンねんね

ふんわりリボンごはん

ふんわりリボン熱っ

ふんわりリボンおいしい

ふんわりリボンわんわん(4本足の動物は基本全部わんわん)

ふんわりリボンかわいい

 

他にも象の絵を指差して「ぞうさん」って言ってたことがあるかなー

「バイキンマン」は、オウム返しで言うことは出来ますが、自発的に言ってるのは聞いたことないです。

 

 

 娘の「かわいい」の基準はよくわかりませんが、特定のものに対していつも「かわいい」と言います。

友人がくれたぬいぐるみ素材のうさぎのポーチとか、

義姉から頂いたキムラタンのベストとか。

 

 

 

IMG_20170114_205921313.jpg

 

 

 

このベストははじめて見た瞬間から「かわいい~ハートかわいい~ラブラブ」と連発しまくっていました。

ものすごく喜んで着ています照れる

 

 

「おかあさん」は言うようになりましたが、怒っているときなどに、「ママー!!マーマー!!!ムカムカ」と叫んでいる時があります。

最初はただの宇宙語の一つだと思っていたのですが、なんか私を呼んでるっぽい。

保育所が「ママ」で言ってるからかな?

そして、「ママ」と呼ばれる時はなぜかお怒りモードのときが多い。笑

 

 

あと、これは私のせいじゃないかと思うのですが…

私が「よいしょ」等の言葉をつい出してしまうことが多いので、娘も「んしょ」「よいしょ」と言いながら座ったりものを取ったりするようになりましたにゃ

 

 

言葉はどんどん発達してきて、会話として成り立っているような感じでとっても嬉しいけど、

 

 

 

 

いつ歩くんだ!?

娘よ!!!