23日~24日かけて開催されていた
「WOMAN EXPO TOKYO 2015」

いくつかのセッションは
事前申込→抽選という流れ

私が唯一当選したのは
池上 彰さん × 草野満代さんの
トークセッション 
「働く女性のための“教養力”の磨き方」



会場だったミッドタウンには
セッションが始まる15分前の
9:45に到着した

先着1,000名に有名パティシエの
お菓子がプレゼントされるとあり

ある程度の人の多さは
予想していたものの
現場は予想以上の列の長さ

最後尾が遥か遠くにあり
私はそこまで行く気にならず
ひとまずお手洗いへ

その間に列へ並ぶ人も
いなくなっているだろうと
目論んでいた


甘かった



正直
先着プレゼントはどうでもいいので
セッションに間に合うように
入場させて欲しいと思っていた



セッション開始3分間に
会場に入ると

9割の席が埋め尽くされており
空いていたのは両端のみ

そういえば
キャンセル待ちをしている列にも
100人近く並んでいた

池上氏効果かな


セッションのテーマである
「教養力の磨き方」については

結論
「新聞を読みましょう!」
ということでした
(主催者が新聞社でもある)

期待していた内容とは
若干相違はあったけれど

池上氏の人を惹きつけるトークと
“引き出し”の多さにはやはり感服



セッションが終わって
メイン会場へ行くと

まっすぐ歩けないほどの人の多さで
帰ろうとしていた私を引き止めた
オープンステージがこれ↓


「健康美人になろう
~野菜と果物の栄養講座~

パナソニックの
ビタミンサーバーを使って

不足しがちな野菜と果物を
コールドプレスジュースにして
いただきましょうという内容




この日
参加するセッションは別々だったが
ランチに待ち合わせした友人

どこも混み合う飲食店の中
ようやく入れたのが
「バツ(Ba-tsu)」




海老とベーコンのサラダランチを
チョイス

久しぶりにゆっくり近況を話せて
ホッとした





友人と別れたあと
もうひとつ
ミッドタウンで開催中のこちらへ
足を運んだ↓



「○○○も○○○も○○○も展」



何の展示かというと

各分野のプロフェッショナルが
自らの専門分野の手法を用いて、
異なる分野の魅力を表現します。
サイトより



とにかく何でもアリ
見ていて楽しい面白い作品が並ぶ

子供の頃
こういう小さくて狭い空間
大好きだったな↓





奥に
ちょっとしたライブラリーがあり

デザインに関する本が
少し用意されていて座って読める

ここ良かったな


「○○○も○○○も○○○も展」は
5月31日(日)まで開催中






おまけ

友人からいただいた北海道のお土産



渋いっ

中は



昆布茶

さっそく飲んでみる


変に塩辛いことはなく
まろやかで美味しい!

「ここ以外の昆布茶は飲めない」
友人が話していた意味がわかった


お茶だけでなく
料理にも使ってみよう