今年もついにやってきた

母と行く毎年恒例
リチャクレ(通称)の
ピアノコンサート


※画像はチケットぴあより
(まだ国内のコンサートあります)


リチャード・クレイダーマン 2015
with ストリングス・トリオ & パーカッション





リチャクレの人柄みたいに
優しいけど力強いピアノ

そして
観客を楽しませてくれる
コンサートはいつもどおり



2011年東日本大震災の年は
多くの海外アーティストが
日本公演をキャンセルする中

リチャクレは
変わらずきてくれたし

急遽
日本を励ますプログラムへと
変更したコンサートを開催

本当に
日本のこと日本人のことを
愛してくれているのだなと感じた



自分が歳を取るのと同様
リチャクレも例外ではない

なんとなく
体力的な問題があるのかなと
心配になったのは

今までなら
1日2回公演のある日があったのに
今回はすべて1日1回公演のみ

さらに
必ずあった「お土産コーナー」
(リチャクレに手渡しする)が
なくなった



来年も再来年も
元気に来日してくれるといいが






リチャクレコンサートの日は
これまた毎日恒例だった
こちらでの朝食

今回行くのを止めた理由は
いくつかある

・テーブルが狭い
朝食セットがテーブルに乗り切らず
はみ出して置かれる

・隣の席が近すぎる
隣との間が狭いから
テーブルから朝食セットが
はみ出していると
まともに間を通れない

隣の会話が丸聞こえなので
会話を選ばないとならない

・パンのみの朝食
サラダもなにもない
パンとドリンクのセットだから
バランス的に良いと言えない

などから選んだのは
そこの近所にあるガスト

ガストモーニング

かなり魅力的なメニューが並び
悩んだ結果

スクランブルエッグ&ソーセージセット↓





エッグスラットモーニングセット↓






おかわり自由の
スープとドリンクバーがついて
ふたりで1,200円ほど

安い

これで
喫煙席にドアがついていたら最高
なのに

ドアがついていないから
禁煙席のところにまで
煙や臭いがくるのだけが残念

ドトールもそうだが
エリアを分けているだけでは
まったく意味がないということ

気づいて欲しい



気持ちよく食事のできるところが
もっと増えることを望んでいる

・・・なら自分でつくっちゃうか