アンチエイジング医学
においても言われていることですが

老けない最強の方法は
常に

学ぶこと
刺激を受けること


この2つに限ると思うのです



テレビなどに出てくる
「○○歳なのにそう見えない人」は
たいてい趣味や仕事で

イキイキしている

キーは
脳を使うこと

だから私も
学びをやめないし
刺激を求めて生活しています



最近学んだことは



「相手に伝わる話し方」

自分が“話すこと”に
目を向けがちですが

大切なのは

相手にどう伝わるか
どう受け止められるか


であると学びました





最近刺激を受けたことは



※画像はこちらから


会員制英会話ダイニング
International CHAPPE DINING

英語を強化したくて
どこかいいところないかな
と探していたら目についたところ

カフェでお茶しながら
ネイティヴと気軽に会話する
というスタイルです

何カ国かのナビゲーターが
数人いる中

体験した日は
イギリス人男性がお相手でした

みっちり1時間
・・・長かった

内容は聞き取れるけれど
話したいことが
スラスラ言えないもどかしさ

もっと英語に触れよう
といい刺激をもらえました





とあるビルのトイレで驚いたこと





トイレットペーパーがグリーン
しかもダブル

たいがいシングルですよね

ささいなことですが
気分的にいいのは確か



こういうささいなことにも
気づいたり感じたりできる
そういう人でいたいです