今朝、主人が、長男はGW中勉強はほとんどせず、

ずっと私のスマホをみているのではないか、

というので、チェックしました。

 

というのも、学校の英語テキストのリスニング、

QRをスマホで読んで練習するようになっています。

長男のスマホは制限時間を設けていてできないので、

私のスペアのスマホをリスニング用に貸していました。

当初は、勉強するときに渡し、終わったら返してもらっていたのですが、

毎日面倒だということで預けていました。

リスニング用なので、他には使用していないと思っていました。

 

今朝、長男にスマホをみせて、というと、

履歴を急いで消しています。

んん、なんかおかしくない?!

返してもらってから、Wellbeingをチェックすると、

毎日3時間くらい使っています。

それも、夜9時から11時までほぼ毎日。

たまに12時まで。

 

信用して貸していたのに、以前のタブレットの時と同じです。

速攻で返してもらいました。

そして、中間テストで赤点を採った場合は退学するように言いました。

勉強がそんなに嫌なら、高い学費を払って私立に行く意味はありません。

現に、教科書や問題集を学校においてきていて、

勉強する教材が家にありません。

 

そして夜遅くにスマホをみている理由は眠れないからだそうです。

眠れないのなら、勉強すればよい。

次男も塾で寝る時間が最近10時なので、

9時45分まで勉強時間にしました。

 

馬の耳に念仏。

次男もあきれています。