前回の続き


西道路の公園に恐怖した私たちは、建築士さんに怖いので無理〜笑い泣きと泣きついて、東玄関に変更してもらうことにしました。


低収入パートの底辺夫婦が
猫と楽しく暮らす小さな家を
地域工務店で建てる記録

登場人物
おばけくん私・・・意外とこだわる40代、低収入。
メロンパン妻・・・あまりこだわりはないものの、木の家と縁側への憧れがある。30代、低収入。
黒猫あたま娘・・・私たち夫婦を下僕としている我が家のご主人様。ネコ種、食っちゃ寝している。
晴れ建築士さん・・・小さな工務店を営んでいる、動物好きの明るい女性建築士さんです。

快く変更を了承して頂けましたが、建築士さんは東玄関のデメリットとして、晴れ「午前中はリビングへの直接光があまり望めないと思います」と言ってました。

うちは夜働いて昼前に帰宅するので、そこはあんまり気にならないかなあ…という事でプラン作成をお願いしました。黒猫あたまはちょっと可哀想な気もしますが…ごめんよ猫様。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


また一部だけ

建築士さんが考えてくれた東玄関プランは、2階の東側に設けた大きめの窓から、階段吹き抜けや室内窓を通して、リビングに光を取り込む計画になっていましたお願い

ただ、採光の関係で廊下にあったクローゼットが、寝室横のWICに変わっていたり…と細かい変更がチラホラ。使いやすくなった面もあれば、その逆もあり、痛し痒しといったところ。


中でも悩ましいのは、駐車スペースの位置。東側に駐車スペースを持ってくると、高低差の関係でちょっと造成工事が発生します。

…が、我が家は現在車を持っておらず、そこにコストを掛けるのもアレってことで、駐車スペースだけ西側に残す形になっています。


しかし、この先車を買ったときは、使いにくい事この上ないでしょう…真顔
…となると、選択肢は3つ
  1. このまま進める
  2. 東側に駐車場を造る
  3. 西玄関に戻す…


つづく