土地を一括で買うか、ローンを使うか迷っていましたが、いずれにせよ住宅ローンの相談と事前審査はやっておいた方がよいだろう…という事で、フラット一択の私たちはアルヒへ行きました。

登場人物
おばけくん私・・・住宅ローン事前審査のためアルヒへ

メロンパン妻・・・あまり拘りはないものの、木の家と縁側への憧れがある。30代、低収入。

黒猫あたま娘・・・私たち夫婦を下僕としている我が家のご主人様。ネコ種、食っちゃ寝している。

馬アルヒの担当さん・・・馬のようにスラッとしている。口癖はエビデンス。

担当の方には最初に言っておいた方がいいのかな、という事で…

おばけくんメロンパン「スイマセン、私たち非正規なんです」
馬「ああ…びっくりそうなんですね。私は今まで担当したことはないのですが、最近は働き方も多様化しておりますからね。もちろん審査には問題ありませんよウインク
おばけくん。oO(笑顔を崩さないのは流石やな…)


それから源泉徴収票や土地の物販情報を提出し、建築会社は決まっていて、土地契約目前であること。木材が入手困難なので、土地を一括で買うか、ローンを組むか迷っていることを話しました。

馬「住宅業界ではウッドショックと言われておりますが…私共の方でも相談が増えております。確かにローンを組むより、自己資金で購入された方が、時間の制約はなくなりますよね。」
おばけくん「やっぱり一括で買うかなあ…」
馬「念のためですが、土地は個人間売買とかではないですよね?売買契約書などしっかりしたエビデンスがないと、自己資金と認められませんので、お気をつけください。」
おばけくん「はい、売主が不動産業者なので大丈夫です。(胡散臭いけど…)」

馬「仮に土地を現金で購入するとして、シミュレーションしてみましょうか。他に自己資金のご予定は?」
おばけくん「土地の諸費用に着手金を加えて…今のところ合計1000万ちょっとですね」
馬「スーパーフラット6.5か7辺りですね。ちなみに借入可能額は5600万ほどです。」
おばけくん「破綻しますね」
馬「ご希望の2100万円ですと、月々のお支払いと返済比率はこうなります。」

おばけくん「正直なところ、担当さんから見て審査に通ると思います?」
馬「私の経験から言いますと、返済比率もかなり低いですし、この条件で通らない理由がないです。信用情報に問題が無ければ、確実に通ると思いますよ。」
おばけくん「事前審査の信頼度って、どの程度なんですか?」
馬「数年前から事前審査の段階で、住宅金融支援機構へデータを送るようになっています。つまり、事前審査で融資許可が下りれば、本審査でも下りると考えて頂いていいと思います。」
馬「ただ、アルヒではKSCには照会していないので、そこで覆る場合はありますね。」
おばけくん「ありがとうございます」
馬「試しに今回の事前審査は2500万円で出してみましょうか。まず通りますから。」
おばけくん「お願いします(そんなに借りないけど)」

とりあえず大丈夫そうなので一安心。必要書類を提出して事前審査を申し込みました。

馬「建築会社さんもわかっていると思いますが…機構の定める仕様を満たしていないと融資が出来ません。建物にもしっかりしたエビデンスが必要ですので、建築士さんにもお伝えください。」
 この日聞いたエビデンスの数は20を超える…


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


3日後、審査承認の連絡が来ましたお願い
しかし、待つ間のしんどさはなかなかのものでした…。本審査はもっとしんどいでしょうね滝汗


とりあえず住宅ローンは大丈夫そうなので、土地は自己資金で購入すると不動産屋に連絡しました。土地契約は3日後…ようやく早口と対面ですニコニコ


続く