早口不動産の胡散臭さを警戒しつつも、とりあえず現地を勝手に見に行ってみる事に。


登場人物
おばけくん私・・・懲りずに土地探しへやってきた

メロンパン妻・・・あまり拘りはないものの、木の家と縁側への憧れがある。30代、低収入。

黒猫あたま娘・・・私たち夫婦を下僕としている我が家のご主人様。ネコ種、食っちゃ寝している。

タコ早口・・・売り専の不動産屋社長。とにかく早口。笑い声が怪しい。

駅からの時間を測るとぴったり20分。周囲には自然が多く、公園や飲食店、コンビニもありました。市街化調整区域なので近隣にスーパーはないのですが、駅周辺は栄えてるので問題なさそう。

肝心の土地は…流石に40坪超あると、狭小住宅を建てる我が家には充分すぎる広さです。市街化調整区域の割に新築住宅だらけなのは、建築許可が下りやすい場所という事でしょう。

メロンパン「なんかいい場所だね」
おばけくん「猫様も喜びそう!」
メロンパン「これだけ広ければ庭も充分取れるしね」
おばけくん「建築士さんに見てもらって、問題なさそうならここに決めちゃうか」


建築士さんにパッと見の意見を伺うと「大通りから一本入ってるから煩くなさそうですし、自然も多くて、ハザードマップや地盤も問題ないし、すごくいい場所だと思います!」との事だったので、さっさと購入申込書を出す事にしました。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


おばけくん「すいません、先日問い合わせたfabrisと申しますが、○△の土地を見て気に入ったので、購入申込書と詳細資料を送って頂けますでしょうか?」
タコ「アーお世話さまデス購入申込書デスネ、資料モ揃ってマスカラ後で送リマスネ。」
おばけくん「ちなみにこの土地は値下げ可能ですか(相変わらず早口だな…)」
タコ「イヤイヤ私ドモも買ったバカリですノデ厳しいデスヨウ」
タコ「ソノカワリ仲介手数料は掛かりマセンカラネ!ヒッヒッヒニヒヒ
おばけくん「そうですかー。(詐欺師みたいな笑い声やな…)」


問題は支払い方法です。ウッドショックは相当深刻で、年内の着工は難しいと聞いていました。土地に住宅ローンを使うと、竣工まで1年という縛りがあるので、ちょっと面倒です。

情勢を見ながら工事請負契約を結びたいので、土地は一括で買った方が良さそうではあるんだけど、いまいち決断が難しい…真顔

とりあえずゴールデンウィークを挟むので、土地契約日を3週間ほど先にしてもらい、契約日の1週間前までに支払い方法を連絡すると約束して、住宅ローンの相談と事前審査に行くことにしました。



続く