信用情報の問題が解決したので、工務店探しから再スタート。建設予定地域を対象とする工務店は無数にあるので、ある程度要望を整理してから探し始めました。


我が家の要望は…
 
家に対する要望
・シンプル、ミニマル、ミニマム
・猫のために珪藻土と無垢床にしたい
・サイディングはなるべく避けたい
・メンテナンスコストが低め
・家事楽
・性能はそこそこでよい

施工会社に望むこと
・高くない
・真面目そう
・建築士が居る
・営業が居ない
・遠すぎない
・融通が利きそう
・地域型グリーン化事業に参加していると尚よい
上記を踏まえて工務店を検索すると、合わない所や手が届かなそうな工務店がたくさん出てきました。
例を挙げると…

○流行アピール型
4つのテイストからチョイスみたいの。システム的にHMっぽいし営業が居そう。映えを理由に鉄骨階段を強制させられるに違いありません。完全に偏見です

○伝統継承型
宮大工の技術を〜とか手刻み工法が云々。性能を除けばいい家を作っていそうだが、かなり高い。

○フランチャイズ工法型
建築予定エリアにはSW工法やFPの家が多く、一定の性能は担保されるだろうけど、どうも魅力を感じません。フランチャイズは、やはり高くなりがちですしね。

○社長の顔がこわい型
社長の写真が胡散臭い。金のネックレスしてそう。ミスを指摘したら逆ギレor開き直りそう。こわいです。酷い偏見

他にも現住所から遠すぎる所や、輸入住宅風など好みと違う工務店を省いていった結果、資料請求まで至ったのは3社。

○工務店A
珪藻土と杉床のシンプルな家。元々は設計事務所だったとか。

○工務店B
シンプルで個性的な木の家。融通が利きそうで安い。地域型グリーン化事業には参加していない。

○工務店C
新住協系、HPの目安の金額はかなり安かった。ただ、どうもセンスがビミョーな気がしなくもない…。


この中から、妻とも相談してまずは工務店Aを第一候補としました。

理由は御自宅での暮らし方が、猫様を庭で日向ぼっこさせてあげたいお願いという私達の野望を実現していたからです…!

という訳で、工務店Aさんに連絡をして自宅見学を兼ねて相談させて頂くことになりました。


続く