ボーイスカウト風?クール首巻~ | fabrics days  

ボーイスカウト風?クール首巻~

先日のスタッフisoちゃんが作った首巻に反響が多く、


簡単なものなのですが作り方を教えてほしいという初心者さんの為に手順書きます!!


こちらはかなりんさんが作られていたデザインに近くしました。


fabricsの毎日     男の子にもおススメ、イカリ柄で作るボーイスカウト風



<作り方>


fabricsの毎日   

1、 下記サイズ3枚を裁断します。角は適当にカットします。


本体    巾10cm×長さ84cm (縫い代込み)  2枚

ポケット  縦10cm×横26cm   (縫い代込み)  1枚


************************************************

isoちゃんデザインの四角バージョンのサイズは


本体を  巾10cm×生地幅そのまま(縫い代込み)  2枚

ポケット  縦10cm×横26cm   (縫い代込み)  1枚


で裁断した後、縫い方は同じです。


************************************************



2、 ポケット布の左右を1cmずつ三つ折り(縫い代2cm)

   ※画像ナシ






fabricsの毎日    →   fabricsの毎日


3、 本体表の上にポケットを置く、その上にもう1枚の本体を中表に重ねる。




fabricsの毎日

4、 周りを縫い代1cmでくるっと縫いますが、ひっくり返すところを15cm程度あけておいてください。




fabricsの毎日

5、 ひっくり返してアイロンで形を整えてから、ポケットの真ん中に5cmほど仕切りのステッチを入れます。





fabricsの毎日


6、周り1周にステッチをかけたら出来上がりです。


  これでわかりますでしょうか?


****************************************************************************


こちらは1個目の作品だったので実際のできあがり幅は10cmになり、ちょっと太いと思って


出来上がりを8cm幅でご提案させていただきました。


お手持ちの保冷剤のサイズを最初に計って、1cmの余裕を付けたくらいが出来上がりに決めていただけると


いいと思います。