春から貴女も学びませんか… | 角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

ファブリックステンシル教室 グレープヴァイン(株)の角田(かくた)まさ子のブログです。
お洋服に描くステンシルを30年以上、大阪堺市を拠点に全国各地に広め現在70歳を超えた今も現役。講師に長く継続できるヒントを、また参考になればと思い毎日ブログを綴っています。

こんにちわ


名古屋教室の桜井インストラクター

3月2日(土)~

3月10日(日) に三重県

パラミタミュージアムにて作品展を

開催します。






祖父が着物の図案を描き
叔父が伊勢型紙の彫り師

そんな桜井さんが水墨画の
田家阿希雄氏に師事

数々の賞を受賞
2004年には全国水墨画秀作展にて
大賞を受賞



そんな桜井直魅インストラクターを
応援しています。


いままでの集大成…ロウケツ染めや
染色も身に付け
この度角田まさ子のファブリックステンシルを学び桜井直魅の世界観を
どう見せてくれるか…私は楽しみにしています。



福岡教室の西嶋さんは
久留米絣の着物をリメイクされ
そこにステンシルで描きます。


シルクのドレスに滲ませないように
薔薇を描いたり…オペラを歌われる
名古屋教室の柳澤さん


東京銀座教室にもダンサーの方が
入会…衣装、振り付けに使いたいと…
只今、深沢インストラクター奮闘中

いままでいろんな趣味や資格を取得されている方がファブリックステンシルとコラボレーション

組み合わせの意外性
付加価値の創造

そんなことが可能な今の時代
異なる立場の人との共同作業



堺教室の武原インストラクターは宿題
作品にビーズを沢山つけてきます。


インストラクター研修を2022年夏からスタートさせ…今年は、
インストラクターさん達の活躍に私は今からワクワク😃💕します。


只今インストラクター12回(月一回)
研修生募集中です。

ファブリックステンシルの学び
ポイントは…

①伊勢型紙ではなく透明のフイルムをカットします。
②南フランス プロヴァンスの
ペベオ、セタカラーの使い方
布用絵具すべてマスター
③布に12回すべてのテクニックと描き方を指導(12回で修了、認定証付き)
修了されてもよし‥継続も希望であり‥




帽子作家の小川インストラクター⬇️




学んだことを何かしら作品に仕上げてきます。(例)洋裁をされる方は縫ってから描くし、市販の小物や洋服に描いてきます。




このようにイラストを書くのが得意な
堺教室の背戸インストラクターは
ステンシルとコラボレーション💕


ちょっとしたコツをつかんで
自分のスキルアップに付け加え学びませんか。
資料請求されましたらお送りします。
⬇️

公式ホームページ


https://grape-vine.co.jp/


公式SNS


・Instagram https://www.instagram.com/kakutamasako1111/


・︎Ameba blog 


https://ameblo.jp/fabric-stencil-grapevine/


*****************