薔薇と6月。のおはなし。 | おはなし。

薔薇と6月。のおはなし。

みなさま、おひさしぶりです。
ブログをすっかりお休みしておりました。

6月は忙しいですねぇ。日本でいうところの2月?3月?

論文を書いてる時はブログがそれはもう心地の良い筆休みだったのですが、
交渉力が全ての最近の忙しさになると
もうプライベートでのコミュニケーションツールがぐだぐだに..。
と、
気がついたら6月に一つも記事を更新していないという事に気がつきました...。
ブロガー失格ですね。

フランスは6月なのにトレーナー、コットンセーター、ジャケットが手放せない、
もうすぐ11月だね~
というような気分の毎日です。
でもさすがにここ数日はTシャツですけれどもね。

夏至の日の音楽祭も今年は寒くてお出かけしませんでしたよ。
(うちの下のアフリカンレストランでアフリカン音楽があさの7時まで大音量で流れていたけど..)

そんな秋のようで、年度替わり気分で、いそがしくて、体も頭も混乱中。というときに
最近ハマっている飲み物があります。

何かと申しますと


おはなし。



薔薇水。

アラブのお菓子によく使われているのですが、
最近、飲み水にこちらをほんの少したらして飲みます。
すると、
殺菌効果+アロマ効果なのか、くしゃくしゃ頭が一発ですっきり!!
カフェインより爽やかにすっきりなのです。
嘘みたいだけど効能ありです。(少なくとも私と夫には)

実は食用なうえに無添加なのでお風呂に投入して贅沢に薔薇風呂もおすすめです。
飲み続けたら全身薔薇の香りがするひとになるのかしらねぇ。
オスカルになれる日もちかい!?(なりたいのかなあ...)

アラブ系食材のお店で2ユーロぐらいで売ってます。もっと安いかも。



こちらは薔薇を蒸溜したそのままの水なのでお味も香りも、


薔薇っ!!




なれるとおいしいのですよ。

関係ないけど
むかし金色の箱にはいった薔薇の味のガムがあったよね。あれってまだあるのかな?






おしまい。