自分の「得意」は相手が知ってる | 心の書斎 ~想いを言葉に~

心の書斎 ~想いを言葉に~

ラジオパーソナリティ・Lively Talkホスト・オンラインコーチング・スポーツMCとして好きを仕事に活動中

考え方で人は前向きになれる…
下を向かずに前を向ける方法や考え方をお伝えしていきます!
日常感じたことも時々雑談も混ぜて話していきます!

皆さんこんにちはー!

 

 

 

最近、昔流行ったものがまた人気だったり

 

再び再燃したり、色々出回ってますよねー!

 

ガンダムが映画化されたりとか

 

たまごっちとかプリキュアとか

 

昔好きだったやつが今再び出てきてて

 

当時子供だった僕らが社会人になった

 

この経済力のある今ですよ

 

再び懐かしくさで買うだろうという

 

運営側のマーケティングが上手くハマっているように思います!笑

 

例にならって僕も久々に「見よう!」とか「買おう!」とか

 

やっぱ僕ら世代としてはなっちゃうもん(笑)

 

しかも昔より成長しているので

 

今見ると見え方も違うんですよね?

 

 

そんな中で話は変わるんですが

 

久しぶりに聞こえてきた

 

藤井隆さんの『ナンダカンダ』という曲を

 

THE FIRST TAKEで聞いたんですが

 

これ「こんな良い歌詞だったの?」ってなりました!

 

 

 

歌詞付きの方が良いので是非!

 

 

 

なんか小さい頃のイメージは

 

おじさんがひょうきんに踊ってるなぁっていう…(笑)

 

藤井隆さんのインパクトが強くて

 

歌が入ってこなかったんですが

 

今改めて大人になって聞くと・・・

 

 

 

歌詞がメチャクチャ良いじゃない!!

 

 

かなり勇気とパワーを貰える歌詞に刺激をもらって

 

最近も壁にぶつかったら聞いてます照れ(みんなも良ければ聞いてみて!)

 

今の時代に生きる僕らに刺さる歌詞だと思いますし

 

今の自分が言われているような気がします!!

 

 

 

そしてあの人、全然昔から老けないなぁ~!笑

 

僕もオジサンに差し掛かるので

 

若さを保っていこうと思いまーす!

 

 

 

 

さて今日は最近想う、『自分の得意』について話そうと思います!

 

人からの素直な言葉が真実 

 

僕は今、学校という教育機関で働いていた

 

会社員を辞めて、個人として

 

ナレーションをしたり、オンラインコーチングしたり

 

ラジオパーソナリティをしたりしていますが

 

好きで始めた事なんです。

 

好きで始めた事なのに

 

 

時より…

 

 

本当に向いているのか?

合っているのか?

 

って自分に聞き直すことがあります(笑)

 

 

上手くいっているとか、いっていないとかではなく

 

お客様と関わったりしても

 

「今本当に寄り添えたのか?」

「ベストな喋りが出来たか?」って

 

 

 

不安になったり自信が持てなかったりします。

 

 

純粋に孤独になることがありますが

 

たまにその孤独に負けそうなときもあります。

 

 

 

それでもやっぱりやりたいという意志と

 

お客さんやリスナーさん、相手の言葉に

 

何度も何度も救われることがあります。

 

 

『良い声だね』

『話聞いていると落ち着きます』

『親身になってくれる』

『なんかついつい話したくなってしまう』

 

 

そんな言葉の数々が

 

一人で働く僕にとって何よりのエネルギーで

 

明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれる。

 

 

 

 

今日はなんか、ためになる話でもありません(笑)

 

 

ですが、続けていると自分が前に向かっているか

 

分からなくなる時ってありますよね?

 

成長しているはずなのに、進んでいる気がしない時

 

 

なんかマンネリしてる気がしてる時

 

 

周囲と比べてしまう時

 

 

上ばかり見てしまう時

 

 

意外と疲れてしまうので、一回深呼吸して

 

目の前の相手の声を聞いてみましょう!

 

 

 

 

自分だと気づきにくくなった

 

本質の部分を教えてくれるのは自分を見てくれている人です。

 

屈託のない、その人の声がアナタの強みです!

 

 

最近ふと思う、僕の停滞感や現状維持感。

 

自身はちゃんと進んでいるはず・・・。

 

でも継続性がそれを気づきにくくしているだけ。

 

 

 

何気なく褒められている日常の声を信じて

 

何となく言われる周囲の声を聞いて

 

自分の長所と膝を突き合わせましょう!

 

何ためにやっているか?

 

誰のために必要か?

 

何が欲しくてやっているのか?

 

 

何となくまた見えてくると思いまーす!

ではまたね~!パー