学び続ける人の凄さ | 心の書斎 ~想いを言葉に~

心の書斎 ~想いを言葉に~

ラジオパーソナリティ・Lively Talkホスト・オンラインコーチング・スポーツMCとして好きを仕事に活動中

考え方で人は前向きになれる…
下を向かずに前を向ける方法や考え方をお伝えしていきます!
日常感じたことも時々雑談も混ぜて話していきます!

皆さんこんにちはー!

 

 

 

最近、少しだけ京都に行っておりまして

 

完全オフモードで過ごして少し投稿が滞っておりましたー七夕

 

 

 

 

 

 

たまにはのんびりとリフレッシュも必要ですねー!

 

心を元気にしてまたこれから頑張っていきますかー照れ

 

 

 

 

 

って思ったら、体調を崩した結果今に至ります・・・

 

一人の大人として恥ずかしい、体調管理不足。。。

 

しっかり挽回したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

学びを止めない人の若さが凄い 

 

 

今日は僕の身近にいる人が若過ぎてしょうがないというテーマでお話します!

 

 

 

僕の性格上、落ち着いている部類なので

 

あんまり派手ではない分、年上の方のお話を聞くのも好きですし

 

年上の方に可愛がっていただくことも多いです。

 

ジャンルは様々で、ナレーションやパーソナリティで活躍する方々、

 

スポーツトレーナーにインストラクター、栄養士、心理学の先生など

 

数えきれないですが、尊敬できる方々が沢山!

 

 

皆さんに可愛がっていただくことは本当にありがたいお話で、

 

尊敬できる方々ばかりですが、人間性や結果だけではありません。

 

 

何が凄いって、みんな年齢を感じさせないパワーを持っていて

 

バイタリティーがある人ばかりです!

 

差が無いというと失礼ですが、年齢差を感じさせない力があります!

 

 

 

自分の親も50,60代ですが

 

行動力の面と若さでは遠く及ばない気がします・・・(#思い立ったら即行動って感じ)

 

 

 

そんな偉人のような方々の話は、ブログを読まれている意識の高い皆さんは

 

至る所で耳にしたり、出会っていると思いますので

 

今日はクライアントやコツコツ頑張ている人の話をします。

 

 

 

スポーツ指導の現場だと当然エクササイズをしていれば

 

それをマネて踊ったり、体を動かす方が僕の目の前には居る訳ですが

 

その方々の年齢は様々で、高齢者メインのエクササイズでは

 

70~80代近い方もクライアントになります。

 

なんか運動といっても、ウォーキングとかストレッチのイメージだと

 

よく言われるんですが、全然違ってですね

 

マジか?と思うかもしれませんが、ヒップホップのエクササイズを45~60分踊ります!

 

 

動きの中にはもちろんジャンプや速い動きも所どころある訳ですが

 

普通にやり切ります!(笑)

 

 

更に驚くのは、その後15分くらいの休憩を取って

 

また違うレッスンに参加していく・・・笑い泣き

 

 

また別の仕事では、ボーリング大会の司会・実況をやる機会があって

 

大会中にも5ゲームくらい投げるのに

 

練習と言って大会前から2ゲームくらい投げてます。(#70代の夫婦です)

 

合計7ゲームくらいやって清々しい顔でその場を後にします!

(#スタッフに聞くと、毎週3~5日来ている人も居るらしいので驚きです)

 

 

僕は遊び程度でボーリングやりますが、趣味と呼ぶには程遠く

 

3~5ゲームくらいやればもう腕はヘトヘトです。

 

 

7ゲームなんて、ラウワンでオールした学生時代以外

 

恐ろしくてようやりません(笑)

 

 

 

それを生きがいにして、突き進む高齢の方を見ると

 

ゴロゴロと家で携帯にらめっこしている訳にはいきません!

 

 

今日の本題は、そんな若い爺ちゃん婆ちゃんも居るよー!という話ではなく

 

その若さはどこから来るのか?ということです。

 

 

 

確かに行動力も姿勢も、そのバイタリティーには頭が上がりませんが

 

一番すごいのはやる原動力です。

 

 

頑張ているお爺ちゃん達に聞くと大半帰ってくる言葉はこれです。

 

 

 

 

 

「もっと出来るようになりたいから。」

 

 

 

 

 

その領域へ行くと、「ボケ防止」や「体力付けるため」なんて言葉は帰ってきません。

 

むしろ出来て当たり前で、その先を思い描いている。

 

 

ハマっていて生きがいになっているものを、

 

最大限『もっとこうしたい』に繋げて学び続ける人たちがそこに居ます。

 

 

 

若いから動けるとか、上手とかではなく

 

何歳であっても、こうありたいと学び続ける人は、いつまで経っても若い。

 

僕の周りに居る、年齢を聞くとビックリするような人は皆

 

何かに夢中になり、それについて学び続けている人が多いです。

 

 

これには年齢は関係なく、内面から溢れ出るその人のエネルギーが

 

外見やオーラをそうさせていると思います。

 

 

年齢と共に、エネルギーやパワーはどうしても下がっていきがちですが

 

その進行には抗えません。

 

 

ですが、その進行を遅らせる事は出来るし

 

今なくても、その気にさせる事も出来る。

 

 

趣味が無いからやらないとか、特技が無いからしないのではなく

 

何か出来事を一生懸命学んでみようとする。

 

 

そうやって皆、学んだことの中で

 

ハマるものを見つけ出していくものではないでしょうか?

 

 

最初から熱中するものがあれば最高ですが

 

無くても、何かを学び、自分の熱中に向けたいですね!

 

 

どんな熱中も学びがあれば、若さを保つ秘訣になりそうでーす!

 

 

ではまたねー!パー