シリーズ横浜の橋_その37・・・増設編、ハンマーヘッドウォーク。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

サークルウォークと横浜ハンマーヘッドを結ぶ歩行者デッキ、ハンマーヘッドウォークが3月28日に開通しました。

ハンマーヘッドウォークは全長168メートル幅3メートルで、あくまでサークルウォークの枝葉の増設部分だから?

なのか途中に階段などはなく、下りるためにはJICA横浜か横浜ハンマーヘッドの階段を利用する事になります。

 

この歩行者デッキの開通により、桜木町駅から横浜エアキャビンに乗って、ワールドポーターズ2階外周部分の

歩行者通路を通って、サークルウォークから横浜ハンマーヘッドまで、車道と交差することなくアクセス出来ます。

有料の横浜エアキャビンを使うってところがちょっと引っ掛かりますが、汽車道を歩けば同じ様な感じになるかな。

 

 という訳で、サークルウォークから横浜ハンマーヘッドまで繋がっています・・・ ↓

 

     橋の上から見ると、橋桁にもハンマーヘッドウォークの文字が見えます・・・ ↓

     

         橋の壁の部分には日本語と英語で橋名ですが、竣工年はなし・・・ ↓

         

それでは、ハンマーヘッドウォークを進んで行きたいと思います・・・ ↓ 真っ直ぐ伸びる168メートルの道です。

 橋の真ん中から大さん橋方向を見ると・・・ ↓ 赤レンガ倉庫やマリンアンドウォークヨコハマが見えます。

 

     反対側の方には、インターコンチネンタルホテルや観覧車もチラッと見えます・・・ ↓

     

         橋の真ん中までは上り坂で、ここからは下り坂となっています・・・ ↓

         

横浜ハンマーヘッド側から振り返ってみると・・・ ↓ 北仲ノット、アパホテル、新港合同庁舎などが見えます。

 最後は橋がクランク状になって、横浜ハンマーヘッドに接続しています・・・ ↓

 

     階段は横浜ハンマーヘッドのものを利用する事になります・・・ ↓

     

         橋の下からも見てみましょう、この辺りがクランク状の部分です・・・ ↓

         

そしてサークルウォークとの接続部分です・・・ ↓ さらに赤レンガ倉庫などへ、枝を伸ばしても面白いかも。

 

シリーズ横浜の橋〓fab44〓ハンマーヘッドウォーク