謎解きスタンプラリー、ナゾる!ヨコハマ街歩き・保土ケ谷区編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は陣ヶ下渓谷公園にやって来ました。謎解きスタンプラリー、ナゾる!ヨコハマ街歩き保土ケ谷区編です。

保土ケ谷区編の謎解きスポットは、陣ヶ下渓谷公園と保土ケ谷球場、そして横浜市児童遊園地なのですが、

それぞれが微妙な距離感。ここまでは相鉄線を使いましたが、ここからは徒歩で移動し最後はバスで帰ります。

 

スタンプラリーの内容は横浜市内の8区(中区、鶴見区、金沢区、青葉区、港北区、戸塚区、保土ケ谷区、
西区)にそれぞれ、クイズが1問と謎解きスポットが3か所設定されていて、クイズに正解するとスタンプ1個ゲット
謎解きスポットで位置情報を送信すると出題される謎を解くとスタンプ1個ゲット、といった感じになっています。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

まずは、保土ケ谷区のクイズから・・・

箱根駅伝にて各校のエースがそろうと言われる「花の2区」。

「2区」のコースで、保土ケ谷区にある駅伝ファンにはおなじみの場所といえばどれ?

   A・六郷橋 B・権太坂 C・寺田交差点

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 陣ヶ下渓谷公園の入り口が最初の謎解きスポットです・・・ ↑ 渓流を下って漢字を作る謎です。

 という訳で、公園内を移動し渓谷の方へ下りて行きます・・・ ↓

 

     谷の底まで下りて行くと、渓流に降りられる場所がありました・・・ ↓

     

         川は正面と左側から流れてきて、右側の方へ続いています・・・ ↓

         

この先は蛍の生息地&危険という事で立入禁止・・・ ↓ この川は市沢川と言い、帷子川に流れ込みます。

 公園を後にして帷子川へ移動、この後は川沿いを歩いて行きます・・・ ↓

 

     和田町駅付近まで来て右折し、保土ケ谷公園にやって来ました・・・ ↓

     

         サッカー場・ラグビー場・野球場などがあり、かなり広い公園になっています・・・ ↓

         

公園内のサーティーフォー保土ケ谷球場が2つ目の謎解きスポット・・・ ↓ もちろん、野球に関する謎です。

 保土ケ谷公園を通り抜け、国道1号に出ました・・・ ↓ 箱根駅伝でもお馴染みの、権太坂を上ります。

 

     最後の謎解きスポットは横浜市児童遊園地です・・・ ↓ 向かい側には、こども植物園もあります。

     遊園地といってもジェットコースターや観覧車などがある訳ではありません。おめでたい植物の謎です。

     

         遊園地に入って行くと、梅林では梅が見頃を迎えていました・・・ ↓

         

なお児童遊園地のお隣には、英連邦戦死者墓地があります・・ ↓ お墓参りをして、保土ケ谷区編終了。

 

ナゾる!ヨコハマ街歩き〓fab44〓保土ケ谷区編

 

 

追伸:保土ケ谷区編で出題された謎が、こちら・・・ ↓

そして、スタンプコンプリートしました・・・ ↓