関内外OPEN!15&パブリック・アートテーブル2023&東京湾大感謝祭2023。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は旧第一銀行横浜支店にやって来ました。天気は悪くはなかったのですが、この時だけ通り雨が降る中、

なんかイベントをやっているというので来てみました。中に入ってみるとイベントをやっていましたが、それと同時に、

別のイベントの展示もやっている様でした。また、お隣の横浜市庁舎アトリウムでも別のイベントをやってました。

 

 という訳で、旧第一銀行横浜支店で行われていたのは「関内外OPEN!15」です・・・ ↓

 

         創造自由貿易港、創造性の価値を交換してみる実験的な2日間だそうで・・・ ↓

         

関内外のクリエイターが実験的に開催するイベントです・・・ ↓ という事で、こちらの会場ではトークイベント、

発想発酵!アイデアコンポストが行われていました。それにしても、この会場には変わった形のテーブルが多いな

と思ったら、これらのテーブルは別のイベント、パブリック・アートテーブル2023に出展されているテーブルみたい。

  街中にアートテーブルを設置するイベント、こちらは「遊ぶるテーブル」という作品・・・ ↓

  

    こちらは「エンダイ」、椅子にもテーブルにもなる折り畳み式の縁台です・・・ ↓

    
      「テーブルの下の世界」という作品、テーブルの下には別の世界が・・・ ↓
      
        学校の学習机に人の顔が彫ってある、「机は昼にテーブルになった」という作品・・・ ↓
        
同じ建物の3階に上がって来ると、こちらは関内外オープン・・・ ↓ 室内の壁に映像が映し出されています。
 「みえないけどいる」という、子ども向け参加型プログラムだそうです・・・ ↓
 
     横浜市庁舎アトリウムにやって来ると、東京湾大感謝祭を開催中です・・・ ↓
     
         多くのブースが出展されていますが、ステージイベントにはゆるキャラが大集合・・・ ↓
         
ゆるキャラ大集合が終わると、次のステージにもゆるキャラが登場・・・ ↓ ゆるキャラ大活躍のイベントでした。
 
旧第一銀行横浜支店〓fab44〓横浜市庁舎アトリウム