新港ふ頭9号岸壁から護衛艦あぶくま出港、そして5号8号岸壁に謎の船。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜ハンマーヘッドにやって来ました。新港ふ頭9号岸壁には、海上自衛隊の護衛艦あぶくまが接岸。

護衛艦あぶくまは横浜開港祭で、2日間に渡り艦艇の一般公開を行いましたが、この日は一般公開の翌日、

という事で一仕事終えた護衛艦あぶくまは、この後、新港ふ頭9号岸壁から出港し、帰路につくことになります。

 

さらに、この日の新港ふ頭には、5号岸壁と8号岸壁にも見慣れない船が接岸していました。8号岸壁の船は、

おそらく個人所有のメガヨットというやつなのだろうと思いますが、5号岸壁の方の船は何の船なのかと思ったら、

どうやら、メガヨットをサポートするための船なのだとか。サポート船を引き連れて船旅なんて、どんだけ金持ち?

 

 という訳で、新港ふ頭9号岸壁に接岸の護衛艦あぶくま・・・ ↓ 瑞穂ふ頭の米軍の船も見えています。

 

     横浜ハンマーヘッド2階テラスに移動すると・・・ ↓ 船上では出港に向けた準備が始まっていました。

     

         ハンマーヘッドパークにやって来ると、多くの人が・・・ ↓ 皆さん護衛艦のお見送りなのかな?

         

新港ふ頭8号岸壁、ビジターバースにやって来ました・・・ ↓ 8号岸壁には個人所有と思われるメガヨットが。

 船の名前は「Gene Machine」というようです・・・ ↓

 

     母港はイギリス領ケイマン諸島のジョージタウンのようです・・・ ↓

     

         そして向かい側の5号岸壁にも、同じカラーリングの船が接岸・・・ ↓

         

こちらの船は「Gene Chaser」というようです・・・ ↓ さらに小型の船もいて、この船で両船を行き来する?

 そんな両船の間を、シーバス・ゼロが駆け抜けていきます・・・ ↓

 

     9号岸壁の方へ戻って来ると・・・ ↓ 護衛艦あぶくまの元には2隻のタグボートがスタンバイ。

     

         あぶくまはタグボートに引っ張られて離岸・・・ ↓ 新港ふ頭から出港して行きました。

         

ハンマーヘッドパークからは、ガーデンベアやハンマーヘッドクレーンもお見送り・・・ ↓ 御安航をお祈りします。

 

護衛艦あぶくま〓fab44〓Gene Machine & Chaser