こっちに大成丸、あっちにダイヤモンド・プリンセス、そして5年ぶりのノーティカ。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日はまず、みなとみらい大橋にやって来ていますが、Kアリーナをバックにシーバス・ゼロが帰って来ました。

そしてこの日の新港ふ頭9号岸壁には、オーシャニア・クルーズの客船ノーティカが接岸しています。ノーティカは

2018年3月に横浜港初入港、その時には大さん橋に接岸したところを見に行ったので、それ以来の再開です。

 

さらにこの日は、大黒ふ頭にダイヤモンド・プリンセスが接岸していましたし、みなとみらい耐震岸壁の向かい側、

山内ふ頭には海技教育機構の練習船、大成丸が接岸していました。耐震岸壁の方には時々接岸しますが、

山内ふ頭の方に接岸するのは初めて見ました。という訳で、その辺を見て回り、大さん橋まで歩いて行きます。

 

 みなとみらい橋までやって来ると・・・ ↓ 手前には国土交通省の船「べいさーち」と「たかしまⅡ」が着桟。

 

     みなとみらい橋の真ん中までやって来ると・・・ ↓ 先ほど見かけたシーバス・ゼロが出て行きました。

     

         そして山内ふ頭には海技教育機構の大成丸です・・・ ↓ 耐震岸壁側から見ています。

         

臨港パークにやって来ると、ぷかりさん橋にメガヨット・・・ ↓ そして新港ふ頭にはノーティカが接岸しています。

 さらにノーティカの向こうには・・・ ↓ 大黒ふ頭に接岸するダイヤモンド・プリンセスの船尾部分が見えます。

 

     女神橋からノーティカを見ると・・・ ↓ 船尾側にハンマーヘッドクレーンが見えています。

     つい先日、この場所にセブンシーズ・エクスプローラーが接岸した時には見えませんでした。

     

         セブンシーズ・エクスプローラーより小ぶりな船体・・・ ↓ 真後ろから見てもコンパクト。

         

横浜ハンマーヘッドの2階にやって来ました・・・ ↓ セブンシーズ・エクスプローラーの時より前寄りに接岸です。

 ファンネルにはオーシャニア・クルーズの「O」・・・ ↓ 小ぶりな分、ランドマークタワーや観覧車も見えます。

 

     ハンマーヘッドパークにはガーデンベアが登場・・・ ↓ 船ではクレーンを使ってペンキ塗りでしょうか。

     

         ハンマーヘッドクレーンと一緒に撮ると・・・ ↓ ノーティカの船体が全部写る手ごろな大きさ。

         

最後に大さん橋までやって来ると・・・ ↓ 大黒ふ頭からダイヤモンド・プリンセスが出港して行きました。UW。

 

シーバス・ゼロ&大成丸〓fab44〓ノーティカ&ダイヤモンド・プリンセス

 

 

ノーティカ(Nautica)・・・
総トン数:30,277トン、全長:180.96m、全幅:25.46m、

乗客定員:684名、乗組員:386名、就航:2000年1月、船籍:マーシャル諸島、

運航会社:オーシャニア・クルーズ、メモ:2018年3月横浜港初入港。