横浜港シンボルタワーと大さん橋から見るダイヤモンド・プリンセスとにっぽん丸。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は本牧ふ頭にある横浜港シンボルタワーにやって来ました。そしてその向かい側に見える大黒ふ頭には、

ダイヤモンド・プリンセスと自動車専用船の接岸している姿が見えます。前回ダイヤモンド・プリンセスが入港した

時にはスカイウォークが開放日になっていたのでそちらへ行きましたが、この日は開放されずこっちに来た訳です。

 

そして、この日の大さん橋にはにっぽん丸が接岸しています。シンボルタワーからダイヤモンド・プリンセスを見て、

その帰り道で大さん橋に寄って、17時10分出港予定のダイヤモンド・プリンセスをにっぽん丸越しに見るという、

計画を立てていたのですが、天気予報より早めに雨が降り出し、しかも結構な大雨。企画倒れに終わりました。

 

 という訳で、横浜港シンボルタワーにやって来ました・・・ ↑

 大黒ふ頭にはダイヤモンド・プリンセスと自動車専用船が接岸しています・・・ ↓

 

     シンボルタワーの展望ラウンジへ移動、コンテナ船が出港して行きました・・・ ↓

     

         そして、ダイヤモンド・プリンセスをスマホの限界、最大倍率で撮影・・・ ↓

         

西側の方を見ると、ベイブリッジの向こうに黒い雲が広がって来ました・・・ ↓ 天気が持ってくれると良いが。

 階段を上って展望室へ移動・・・ ↓ ダイヤモンド・プリンセスと比べると自動車専用船が小さく見えます。

 

     そしてロイヤルウイング、タグボート、赤い船は消防艇かな・・・ ↓ ダイプリの元へ集まって来ました。

     

         大さん橋にやって来ました・・・ ↓ にっぽん丸が接岸、ロイヤルウイングも帰って来ました。

         

大さん橋ではソメイヨシノが満開、と言っても造花ですが・・・ ↓ この時点では、天気は持ちそうだったのに。

 にっぽん丸の向こうには、ベイブリッジ越しにダイヤモンド・プリンセスが見えます・・・ ↓

 

     そして反対側の方を見ると、氷川丸とマリンタワーが見えます・・・ ↓

     

         あとは、ダイヤモンド・プリンセスの出港時間を待つだけだったのですが・・・ ↓

         

ロイヤルウイングがディナークルーズへ出航・・・ ↓ 写真を撮ろうとした瞬間、雨粒がレンズを直撃しました。

ダイヤモンド・プリンセスの方からは出港の汽笛が聞こえてきましたが、雨で靄ってその姿は全く見えずでした。

 

横浜港シンボルタワー〓fab44〓ダイヤモンド・プリンセス