本格的なEV時代の到来へ、Nissan FUTURES。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は日産グローバル本社ギャラリーにやって来ました。持続可能なモビリティと革新的なデザインの未来を

体感できるイベント『Nissan FUTURES』が開催されていました。メインステージにはコンセプトカー「Max-Out」

が展示されています。こちらはEVの2シーターオープンカーとなっていて、実車としては世界初公開という事です。

 

他にもギャラリー内にはMax-Outの運転を疑似体験できるシミュレーターや、e-4ORCEの性能を体感出来る

ラジコンコーナー、e-POWERの仕組みが分かるディスプレイ、ARIYAのカットモデルでEVプラットフォームの構造

を見ることが出来るコーナーなどがありました。さらに発売中のEVやEVのテストカーなど、EV満載の会場でした。

 

 まずはNISSAN Max-Outをじっくりと見て行きます・・・ ↓

 

     流線形のボディーはマッハGoGoGoを思い起こさせる???・・・ ↓

     

         真横から見てみるとホイールにディスプレイが付いているみたい・・・ ↓

         

そして車体の前後にもディスプレイが付いています・・・ ↓ 車体後方の跳ね上がりはディフューザー効果か?

 こちらはe-4ORCEの性能を体感できるラジコンコーナー・・・ ↓ なおe-4ORCEとは、前後2つの高出力

 モーターとブレーキの統合制御により、駆動力を自在にコントロールする電動駆動4輪制御システムです。

 

     こちらは軽自動車のEV、NISSAN サクラ・・・ ↓

     

         こちらは世界初の量産EV、日産 リーフのニスモヴァージョン・・・ ↓

         

こちらはe-POWERの仕組みが分かるディスプレイコーナー・・・ ↓ 奥に見えるのは日産 セレナe-POWER。

 こちらはリーフ発売以前に制作された、ティーダEVテストカー・・・ ↓

 

     こちらは、なみえスマートモビリティ日産 e-NV200・・・ ↓ ちなみに、なみえスマートモビリティとは

     浪江町で配車サービスや買い物支援サービスの荷物配達を組み合わせた貨客混載の実証実験。

     

         こちらは日産 アリアとニッサンエナジー・シェア・・・ ↓ ちなみに、ニッサンエナジー・シェアは、

         EVが移動可能な蓄電池として家庭や社会へ電力を供給します。

         

こちらは日産 アリアのカットモデル・・・ ↓ 前後に2基のモーター、床下にバッテリーが敷き詰められています。

 

日産グローバル本社ギャラリー〓fab44〓Nissan FUTURES