舞岡ふるさと村の森_その4・・・迷宮のラビリンス編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

シリーズ横浜の市民の森は前回に引き続き、舞岡ふるさと村の森を歩きます。前回は舞岡公園に突入すると、

瓜久保のかっぱ池でカッパの銅像を発見、その後、みずき休憩所まで進みました。今回はみずき休憩所から、

先へと進んで行ったつもりが、行く先々に分岐点があって迷宮に迷い込み、同じ場所を堂々巡りする羽目に?

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
舞岡公園・・・地下鉄舞岡駅の南約1.5キロメートル、横浜市「緑の七大拠点」の一つである舞岡・野庭地区の中心部に位置しています。周辺の市街化が激しい中で、公園区域内には豊かな緑と湧水があり、市内でも残り少なくなった昔ながらの田園風景が残されています。こうした環境や横浜の特徴的景観である谷戸の地形を生かし、市民が「ふるさとの景色」の中で農体験や自然観察を楽しむことができる公園として整備されました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 という訳で、みずき休憩所を出発しますが、ここにも分岐点があります・・・ ↑

 瓜久保から来て狐久保へは進まず、尾根道の方へ行ったのが失敗だったか?・・・ ↓

 

     しばらく進むと再び分岐点、明学方面だと森の外へ行きそうだと思い反対側へ・・・ ↓

     

         さらに進むとまたまた分岐点、上倉田方面だとやっぱり森の外だと思い反対側へ・・・ ↓

         

ここからは下り坂が続く、という事は尾根道から外れて行くって事か・・・ ↓

 その先にあったのは見覚えのある至瓜久保、さっき来た場所だ!・・・ ↓

 

     かっぱ池の方へ下りて、さっきは右へ行ったので今度は左へ・・・ ↓

     

         すると至前田の丘の表示があったので、そちらの方へと上って行きます・・・ ↓

         

坂を上り切ると、その後は平坦な道が続いています・・・ ↓

 そして今度は下り坂、どうやら前田の丘に到着したようです・・・ ↓

 

     到着したのは良いがここにも分岐点、なんか矢印がいっぱいある・・・ ↓

     

         左へ進んで坂を上っていくと、くぬぎ休憩所がありました・・・ ↓

         

くぬぎ休憩所を通り過ぎると、見覚えのある風景が・・・ ↓ 舞岡公園の入り口に戻って来ちゃった・・・つづく。

 

シリーズ横浜の市民の森〓fab44〓舞岡ふるさと村の森_その4