神奈川県庁周辺で3年ぶりに開催、ベトナムフェスタ in 神奈川 2022。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は神奈川県庁前の日本大通りにやって来ました。神奈川県庁には日の丸、神奈川県の旗と並んで、

ベトナム国旗がはためいていますが、この日の神奈川県庁、日本大通り、象の鼻パークで行われていたのは、

ベトナムフェスタin神奈川2022です。2015年から始まり、コロナで2年お休みして、3年ぶり6回目の開催です。

 

現在、神奈川県内に在住の外国人の数は、中国人に次いでベトナム人が2番目の多さとなっているそうです。

また、ベトナムフェスタin神奈川が始まってから、神奈川県に進出するベトナム企業の数が飛躍的に増える等、

神奈川県で重要度が増したベトナムの食、文化、経済、観光など多彩な魅力が詰まったイベントの開催です。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

神奈川県で開催されるベトナムフェスタ in 神奈川 2022は、ベトナムとその国民性、伝統文化、歴史のイメージを友人である日本人の方々に広め、両国間の相互理解、友情及び繋がりを高めると共に、あらゆる分野における協力の基礎となり、その発展に寄与する毎年恒例の文化交流イベントの一つです。「未来へつなぐ 神奈川-ベトナム」をテーマにした今回のベトナムフェスタは、ベトナムからの有名なアーティストの参加及び魅力的なベトナム料理店の出店でベトナムの独特な文化・芸術に満ちるお祭りの雰囲気を醸し出します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

神奈川県庁前の日本大通りには、多くのブースが並んでいました・・・ ↓

     それぞれのブースでは、ベトナムの文化・芸術などが紹介されていました・・・ ↓

     

          さらに日本大通りのメインステージでは、音楽ライブ「サウンド オブ ベトナム」です・・・ ↓

          

神奈川県庁3階の旧議場でもイベントを開催・・・ ↓ ベトナムの曲を日本語で歌う音楽ライブです。

象の鼻パーク(Aゾーン)にやって来ました・・・ ↓

     こちらのパフォーマンスエリアでは、横浜よさこい祭りが開催されていました・・・ ↓

     

          象の鼻テラスでもイベントを開催、絵本・紙芝居が紡ぐ日越交流です・・・ ↓

          

こちらは象の鼻パーク(Bゾーン)です・・・ ↓ フォーやバインミーなど、ベトナム料理のブースが並びます。

そして、こちらでは水上人形劇が始まろうとしています・・・ ↓

     水上にかわいい人形が出てきました・・・ ↓ 以前、水上人形劇を見たときには独特の顔をした、

     ちょっと怖い感じの人形が出ていましたが、それがベトナムらしさだった様な。今回はそれが無かった。

     

          こちらは縁起物の、龍、亀、蛇、獅子の人形です・・・ ↓

          

最後に裏方さんたちが出て来てご挨拶です・・・ ↓ ベトナムの文化を堪能、そんなベトナムフェスタでした。

 

ベトナムフェスタ〓fab44〓in 神奈川 2022