今日は自信をもって言えます!本日、帆船日本丸は総帆展帆の日です。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は日本丸メモリアルパークにやって来ました。建物の屋上部分では手旗信号の練習をやっていますが、

帆船日本丸では総帆展帆を実施しています。コロナ禍になってからは帆船日本丸の展帆を実施するとしても、

一部の帆を開かなかったり、一部の帆しか開かなかったりで、総帆展帆とは言い難い状況になっていました。

 

そのうち看板の方にも変化が現われ、総帆展帆の総帆の文字を隠して、「本日の展帆は・・・」と書くように。

最近はすっかり総帆展帆という言葉を使わずに、展帆で通しているようです。そんな中、この日は久しぶりに、

全ての帆を開く総帆展帆となっていました。あまり期待せずにやって来たのですが、うれしい誤算となりました。

 

すでにボランティアの皆さんが出動していますが、帆船日本丸の総帆展帆です・・・ ↓

     後方からの風で帆が孕む、風向き的にも最高の状況です・・・ ↓

     

          真横から見てみても、三角の帆も、一番下の帆も、全て開いています・・・ ↓

          

一番後ろのジガーマストの帆も全て開いています・・・ ↓ 29枚全ての帆が開いていることを確認しました。

このままグルーっと帆船日本丸の周りを一周、真後ろからも見てみます・・・ ↓

     一段上がって歩道上から、斜め後方からも見てみます・・・ ↓

     

          甲板上では、ボランティアの皆さんの準備運動が始まりました・・・ ↓

          

さらに一段上がって、動く歩道の横から見ています・・・ ↓ 青い空に白い雲、それに白い帆が映えています。

真正面からも見てみましょう、帆桁にも角度が付いていないようです・・・ ↓

     帆船日本丸の周りを一周まわってきて、ランドマークタワーとツーショット・・・ ↓

     

          久しぶりの総帆展帆という事で、解説も復活したようです・・・ ↓

          

こうなると問題は、次回の総帆展帆がどうなるか・・・ ↓ 全ての帆を開かないとなると、かなりがっかりですが。

 

帆船日本丸〓fab44〓総帆展帆