舞岡ふるさと村の森_その1・・・舞岡ふるさとの森へ突入編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜市営地下鉄ブルーライン舞岡駅にやって来ました。駅の近くに森がありますが、この森の名前は

舞岡市民の森だと思っていたら、舞岡ふるさとの森と言うらしく、舞岡ふるさとの森は舞岡ふるさと村の中にある

森で舞岡公園に隣接しているとか。いまいちそれぞれの境界線が分からないので、全体的に歩いていきます。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

舞岡ふるさとの森(面積:約18h)・・・

舞岡川の源流域に広がる、舞岡ふるさと村にある市民の森です。ふるさと村は田畑が残る、景観豊かな農業地域を景観保全と地域の活性化を目的に市が指定しているものです。ここには、隣接する舞岡公園も含め、昔ながらの谷戸風景が残り、四季折々の里山の景観に触れることができます。舞岡ふるさと村「総合案内所 虹の家」ではふるさと村の自然や農業の紹介がされており、農体験イベントなども開催されています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

舞岡駅を出たところに、ふるさと舞岡ぶらりマップがあります・・・ ↑ 今回はこの地図の範囲を歩きます。

駅のすぐ近くまで農地が広がっていますが、その向こうに森が見えています・・・ ↓

     それでは早速、森の中へ入って行きたいと思います・・・ ↓

     

          入るとすぐ分岐点がありますが、右側の舞岡ふるさとの森へ進みます・・・ ↓

          

森と田んぼに挟まれた道を進んで行き、分岐点を左折して森の方へ・・・ ↓ 分岐点には地図がありました。

手前に畑がありますが、山と谷が入り組んだ谷戸の地形です・・・ ↓

     いよいよ本格的に森の中へ、階段を上って行くと看板がありました・・・ ↓

     

          しばらく進むと竹林が現われました、路面は平らで歩きやすいです・・・ ↓

          

そんな散策路の傍らに、四阿がありました・・・ ↓ ベンチも多数ある休憩所ですが、名無しの休憩所です。

この辺りは両サイドに柵がありますが、右と左で柵の形状が違いますね・・・ ↓

     さらにしばらく進んで行くと、道の向こうが明るくなってきました・・・ ↓

     

          左側は農地なのでしょうか?木々が途切れて開けた場所に出ました・・・ ↓

          

右の方を見ると、なかなか良い眺めです・・・ ↓ これで天気が良かったら、もっと良かったのに・・・つづく。

 

シリーズ横浜の市民の森〓fab44〓舞岡ふるさと村の森_その1