帆船日本丸の展帆時間変更と、横浜みなと博物館リニューアルオープン。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は日本丸メモリアルパークにやって来ました。看板に「本日 帆船日本丸は展帆の日です」とありますが、

帆船日本丸を見ると帆が開いてません。看板にも帆をたたむ時間は14:30~16:00とあるので、その時間に

間に合うように14時頃に到着し、これから帆をたたむ作業が始まるはずなのですが、なんで帆が開いてない?

 

後でホームページを確認したら、「雷注意報と熱中症対策のため、たたむ作業(畳帆)の開始時間を1時間

早めます。」と出ていました。熱中症対策なら時間を遅くした方が良さそうですが、雷注意報なら仕方がない。

なお、2021年6月から休館していた横浜みなと博物館は、2022年6月28日にリニューアルオープンしました。

 

横浜みなと博物館リニューアルオープンという事で、看板も新しくなったようです・・・ ↓

     そしてここでは珍しく、キッチンカーが並んでいました・・・ ↓

     

          帆船日本丸の方を見ると、まだ帆をたたむ作業は続いているようです・・・ ↓

          

帆船日本丸の帆桁には横断幕・・・ ↓ 横浜みなと博物館 6月28日 リニューアルオープンとあります。

リニューアルに伴い、博物館の入り口部分も新しくなっています・・・ ↓

     チケット売り場の看板を見ると、帆をたたむ時間が13:30~15:00に変更されていた・・・ ↓

     

          日本丸メモリアルパークも3月にリニューアル、石畳も敷きなおしたので綺麗です・・・ ↓

          

そうこうしているうちに、帆をたたむ作業が終了・・・ ↓ ボランティアの皆さんが並んで、登舷礼です。

その後ボランティアの皆さんは、被っていたヘルメットをここに掛けて・・・ ↓

     下船し、引き上げていきました・・・ ↓

     

          メモリアルパークの花壇越しに日本丸を見て、終了と思ったら・・・ ↓

          

帆船日本丸の舳先に作業員が一人、居残り練習か?・・・ ↓ それとも写真撮影か何かでしょうか???

 

帆船日本丸〓fab44〓横浜みなと博物館