巨大な球体が目印、横濱ゲートタワーがオープンしました。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横濱ゲートタワーにやって来ました。横濱ゲートタワーは みなとみらい地区の58街区に当たり、

最寄り駅は みなとみらい線の新高島駅ですが、横浜駅の東口からも徒歩5分程度の場所にあります。

複合オフィスビルという事で、賃貸オフィスのほか商業施設、医療モール、保育所などが入っています。

 

そんな中でも特に注目されるのが、外観上も巨大な球体が目を引く、プラネタリウム施設でしょう。

「コニカミノルタ プラネタリアYOKOHAMA」は国内2館目のLEDドームシステムを採用したプラネタリウム

という事で、球体の施設になったのかな。なお、賃貸オフィスの大部分は いすゞ自動車本社が入ります。

 

 まずは横浜駅側から、横濱ゲートタワーに入ります・・・ ↑

 建物に近づくと、MINATOMIRAI STARTという部屋がありました・・・ ↓

 

    みなとみらいには70を超えるパブリックアートが点在していて、それらのアート群を紹介する

    無人のインフォメーションセンターとなっています・・・ ↓

    

       この日はオープニングイベントを開催、キッチンカーが並んでいました・・・ ↓

       

ビルの横を通るのは、歩行者の導線であるキング軸です・・・ ↓ そして、パブリックアートもあります。

 1階の部分には、こんなガラス張りの部屋が並んでいました・・・ ↓

 

    内側の通路部分も天井がガラス張り、開放的な空間になっています・・・ ↓

    

       2階に上がって来ると、キング軸に沿って通路があります・・・ ↓

       

下の方を覗いてみると、キッチンカーが見えました・・・ ↓ そして、プラネタリウムのお腹の部分です。

 2階の通路を進んで行くと、こちらがプラネタリアYOKOHAMAの入り口です・・・ ↓

 

    3階に上がって来ると、こちらも開放的な屋上テラスがあります・・・ ↓

    

       そして、プラネタリウムの頭の部分です・・・ ↓

       

なお、3階にはSDGsデザインセンターもあります・・・ ↓ こちらは新高島駅側、1番出口から徒歩1分。

 

横濱ゲートタワー〓fab44〓みなとみらい58街区