日本丸メモリアルパークをリニューアルしています、今回はパークの部分です。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は、日本丸メモリアルパークにやって来ました。やって来ましたが、工事中で中には入れません。

周辺にはバリケードが築かれ、看板には「日本丸メモリアルパークをリニューアルしています」とあります。

仕方がないので、メモリアルパークの周りをグルーっと回りながら、中の様子を覗いて見てきました。

 

ただ帆船日本丸の本体と1号ドックの部分は、2019年にドライドックにして改修工事をやっていますし、

横浜みなと博物館も現在、改修工事のため休館していますが、4月頃にはリニューアルオープンの予定。

という訳で今回の工事は、その周辺のパークの部分です。そして、新たなメモリアルが生まれる???

 

 中を覗いてみると、石畳を敷きなおしているようです・・・ ↓ この辺りはすでに新しくなっていますね。

 

    こちらでは階段を改修・・・ ↓ ここの階段は一番上の段だけ高かったので、改修が必要でした。

    

       芝生の方に回って上から覗いてみると、瓦礫の山状態・・・ ↓ かなり大規模な改修ですね。

       

          こちらは産業廃棄物保管場所・・・ ↓ その向こうに、ベンチがまとめて置いてあります。

          

船尾側にあるタワーも改修しているようです・・・ ↓ 最上階は展望台で、時々利用していましたが、

最近は閉鎖されていたので、また入れるようになるのか?ただ渡り廊下が揺れるので、怖いのが難点。

 反対側にある2棟も改修中・・・ ↓ 建物本体の改修というより、屋根の部分の改修なのかな???

 

    パークの部分の船尾側も覗いてみると・・・ ↓ こちらも石畳が剥がされた状態になっています。

    

       ドックゲートに繋がるスロープも綺麗に・・・ ↓ ここもだいぶボロボロになってましたからね。

       

          こちらの方は今のところ、手付かず状態ですが・・・ ↓ これからやるのかな???

          

という訳で、日本丸メモリアルパークを一周してきました・・・ ↓ 最後は北仲ノット46階からの眺めです。

 

日本丸メモリアルパーク〓fab44〓リニューアル