春節イベント「ランタン オブジェ パビリオン」、今年はみなとみらい線沿線にも展開。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜中華街の中にある山下町公園にやって来ました。なんだかごちゃごちゃしていますが、

ここで行われていたのは春節イベントの一つ「ランタン オブジェ パビリオン」です。このイベントは、

昨年、コロナ禍の影響で春節パレードなどが中止となった代わりに、昨年限定で開催されました。

 

そのイベントが好評だったという事で、今年も開催されることになりました。今年は山下町公園の他に、

みなとみらい線の駅や沿線の施設などにもランタン オブジェを展示し、ランタン巡りが楽しめるように、

デジタルスタンプラリーも開催されています。点灯は16時~ですが、室内は昼間も点灯していました。

 

 山下町公園に入ると、鳳凰と龍が出迎えてくれます・・・ ↓

 

    會芳亭の横には、桃の木「蟠桃園(ばんとうえん)」が生えていました・・・ ↓

    

       奥へ進むと、京劇のお面や三国志の武将をモチーフとした三面柱が・・・ ↓

       

          さらにその奥には、三蔵法師一行が目指したお寺「雷音寺(らいおんじ)」です・・・ ↓

          

雷音寺の周辺には、三蔵法師一行の姿も・・・ ↓ こちらは孫悟空、そして向こうで誰かが睨んでいる。

 みなとみらい線で移動、元町・中華街駅の改札前にもランタン オブジェが・・・ ↓

 

    馬車道駅で下車、改札階に上がって来ると三面柱が・・・ ↓

    

       裏側から見ていますが、左側の人の黒い線は髭なのかな?・・・ ↓

       

          女性の方は三面全部同じ人に見えますが、微妙に違う?・・・ ↓

          

ちょっと薄暗い馬車道駅ですが、光り輝く三面柱がお客さんをお迎え・・・ ↓ さてこの後は・・・つづく。

 

春節イベント〓fab44〓ランタン オブジェ パビリオン