全館点灯と飛鳥Ⅱの出港と大さん橋のイルミネーション。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。日暮れ前で明るさが残っていますが、

大さん橋では「Welcome to Yokohama」の文字がキラキラする等、イルミネーションが点灯しています。

そして、新港側には飛鳥Ⅱが接岸していて、このあと出港するのでお見送りの人も集まっています。

 

客船が出港するときにはいつも、それなりに人が集まる大さん橋ですが、それにしても人が多いなぁ、

なんて思ったら、この日は「TOWERS Milight〜みなとみらい21オフィス全館ライトアップ〜」の日でした。

この人出は全館点灯目当ての人が多いのか?それとも飛鳥Ⅱ目当てか?まぁ、相乗効果ですかね。

 

 という訳で、大さん橋の芝生にイルミネーションが点灯、額縁も光っています・・・ ↓

 

    ギフトボックスも光っていますが、それにしても人が多いですね・・・ ↓

    

       飛鳥Ⅱを避けた場所にいる人は、この全館点灯が目当てなんでしょうね・・・ ↓

       

          船尾側からも全館点灯を見てみましょう、間もなく出港のドラが鳴りそうです・・・ ↓

          

出港前に高いところに移動してきました・・・ ↓ ヨルノヨもやっていますし、こんな時でも記念撮影です。

 全館点灯のみなとみらいを後にして、飛鳥Ⅱは定刻通り出港して行きました・・・ ↓

 

    ちなみに、この日の飛鳥Ⅱにはフライング汽笛がありました・・・ ↓ 離岸時に汽笛3声を鳴らし、

    しばらく進んだところで氷川丸からお見送りの汽笛が鳴らされ、それに答えて飛鳥Ⅱが汽笛を、

    というのがいつもの流れですが、この日は、離岸時に汽笛を鳴らした後、飛鳥Ⅱの後に出港した、

    ロイヤルウイングの出港の汽笛に飛鳥Ⅱが反応してしまい、その時点で飛鳥Ⅱが汽笛を鳴らし、

    その後で氷川丸がお見送りの汽笛を鳴らすという順番になっていました。船長の勘違いか???

    

       飛鳥Ⅱは大さん橋のイルミネーションを乗り越えて進んで行きます・・・ ↓

       

          やっぱり暗くなった方がイルミネーションが映えますね・・・ ↓

          

飛鳥Ⅱを追ってこちら側に移動してきた人は少数派・・・ ↓ やっぱり全館点灯目当てが多数派です。

 

全館点灯〓fab44〓飛鳥Ⅱ