開業から1年以上経ちましたが、ラクシスフロントの微妙に変わったところ。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は、さくらみらい橋を渡って市庁舎の低層部にある商業施設、ラクシスフロントにやって来ました。

横浜市庁舎は2020年6月29日に全面供用開始となりましたが、ラクシスフロントはコロナの影響もあり、

一部店舗のみのオープンでした。その後、8月5日になって店舗の方もグランドオープンとなっています。

 

LUXS FRONT(ラクシスフロント)とは、「Luxury=贅沢、気品や上質さ」と「Oasis=訪れた人々が、

心から“豊かさ”と“安らぎ”を感じられる空間」で、市民が繋がり、開かれていく新たな「FRONT=指標」

となる先進的な共生空間を目指す想いが込められていて、1、2階に19の店舗が出店しています。

 

 という訳で、ラクシスフロントにやって来ましたが・・・ ↑ 開業当初とは微妙に変わった所がちらほら。

 例えば、この壁から梁にかけての模様・・・ ↓ 最初の頃は、こんな模様はなかったと思います。

 

    柱の上にロープウェイ、下に観覧車のイラストが・・・ ↓ 奥の壁にも「X」模様が見えています。

    

       こちらのプランターには、カモメが鎖に留まる氷川丸のイラストでしょう・・・ ↓

       

          そして、こちらの壁にはマリーンルージュ(たぶん)にベイブリッジ・・・ ↓

          

さらに、日本大通りから横浜スタジアムが見える・・・ ↓ 他にも数か所、こんなイラストがありました。

 1階に下りてきました・・・ ↓ こちらの展示スペースでは、関東大震災の写真展を開催中。

 

    アトリウムでは、横浜ダンスパラダイスのリハーサルの様です・・・ ↓

    

       なお、2階の水辺デッキに接続する歩道橋を建設中・・・ ↓

       

          さらに、大岡川沿いのボードウォークの張替えも行っています・・・ ↓

          

大岡川をボードウォークに沿って、SUP隊が通過していきました・・・ ↓ そんな、ラクシスフロントでした。

 

横浜市庁舎〓fab44〓ラクシスフロント