クルーズ再開に向け横浜港大さん橋に帰って来た、にっぽん丸とその周辺。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。久しぶりに、にっぽん丸が来ています。

久しぶりといっても何時以来だったか覚えていませんが、コロナ禍になってからの にっぽん丸といえば、

クルーズをやっていない時には浦安沖に錨泊していて、時々大さん橋にやって来るといった感じでした。

 

それが最近は、白浜沖に錨泊したり、小豆島沖に錨泊したりと、遠くにいることが多かったようです。

そんな にっぽん丸が大さん橋にやって来たのは、9月下旬からクルーズを再開するからなのだとか。

この日はまだ出港しませんが、飛鳥Ⅱも10月からクルーズ再開するようなので、動き出す秋です。

 

 という訳で、大さん橋にやって来ました・・・ ↓

 

    この日は風が強かったので、にっぽん丸の周りに吹き溜まりが出来ています・・・ ↓

    

       船の上では、ペンキを塗り塗りしていますが・・・ ↓

       

          この辺りも塗った方が良いのではないかと思います・・・ ↓

          

にっぽん丸の向こうには氷川丸が見えていますが・・・ ↓ 上の方が細くなったマリンタワーも見えます。

 そんな にっぽん丸の前方には、ロイヤルウイングやマリーンルージュの姿が・・・ ↓

 

    そして、けいきゅんシーバスの姿も見えています・・・ ↓

    

       さらに、瑞穂ふ頭にいたアメリカ軍の船が出港して行きました・・・ ↓

       

          さっき見えていたロイヤルウイングが間もなく接岸、ゆめはま も来ました・・・ ↓

          

最後に、46階から見る大さん橋の山下側には・・・ ↓ にっぽん丸とロイヤルウインが揃い踏みです。

 

大さん橋〓fab44〓にっぽん丸