ぱしふぃっくびいなす がクルーズ中止で失意の出港、飛鳥Ⅱも後を追う。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

先日は雨の中、久しぶりに横浜にやって来た ぱしふぃっくびいなす を始め、大さん橋で4隻揃い踏み。

飛鳥Ⅱ と にっぽん丸 もそうですが、 ぱしふぃっくびいなす が何のために大さん橋にやって来たのか、

といったらクルーズです。横浜発着のクルーズを行うために、スタート地点の大さん橋に来たのです。

 

ところがです、新型コロナウイルスはデルタ株が猛威を振るい、新規陽性者は過去最多を更新し続け、

医療現場は病床逼迫と、第5波の真っ只中です。という事で、泣く泣くクルーズは中止となってしまい、

せっかく大さん橋にやって来たのに、クルーズを行わないまま大さん橋を離れ、大阪に帰ることに。

 

 まずは、北仲ノット46階にやって来ました・・・ ↑ やっぱり天気が良いと違う、遠くの海まで良く見える。

 そんな中、大さん橋には飛鳥Ⅱと ぱしふぃっくびいなす ・・・ ↓ ロイヤルウイング はD号岸壁です。

 A号岸壁に にっぽん丸 が来る予定でしたが、やはりクルーズ中止で予定変更となり、来ませんでした。

 

    普段は歩いて移動しますが、この日は地下に下りて、みなとみらい線で元町・中華街駅へ移動。

    山下ふ頭にやって来ました・・・ ↓ 山下ふ頭からは初めて見る ぱしふぃっくびいなす です。

    

       象の鼻パークにやって来ました・・・ ↓ D号岸壁に接岸する ロイヤルウイング です。

       

          大さん橋にやって来ました・・・ ↓  ぱしふぃっくびいなす は16時、飛鳥Ⅱは17時出港。

          

お客さんなしで、静かな出港かと思ったら・・・ ↓ 乗組員が総出で手を振りながらの出港となりました。

 離岸すると、タグボートに引っ張られて回頭を開始・・・ ↓

 

    ある程度回ったら、タグボートを切り離して前進を開始・・・ ↓

    

        ぱしふぃっくびいなす が出港、 マリーンルージュ が後を追います・・・ ↓

       

           飛鳥Ⅱ の方にはLNGを燃料とするタグボート、魁が付いています・・・ ↓

          

この日の飛鳥Ⅱは加山雄三の若大将クルーズを催行。今回はお客さんを乗せて出港して行きましたが、

この後予定されているクルーズは中止になっています・・・ ↓ 帰ってきたら再びオブジェと化す事に?

 

ぱしふぃっくびいなす〓fab44〓飛鳥Ⅱ