シリーズ横浜の緑道_その20・・・ふじやとのみち、完結編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

これまで、くさぶえのみち から始まって、ふじやとのみち に移り、途中で山田富士に寄ったこともあり、

今回も含めて全5部構成となりましたが、今回ようやく完結編となりました。干支のモニュメントの方は、

これまで「ね」と「うま」を紹介しましたが、紹介してなかったものも含めて、最後にまとめて登場します。

 

ふじやとのみち・・・なつみかん公園から徳生公園、神無公園、山田富士公園を結ぶ緑道です。
ふじやとのみち には干支をモチーフにした12のモニュメントが、みち沿いにたたずんでいます。

 

 山田富士公園を離れ、せせらぎと共に緑道を進んで行きます・・・ ↓

 

    途中で上の方にも道が続いていたりして、そこそこ幅の広い緑道です・・・ ↓

    

       基本的に緑道は低い所を走っていて、車道が上を通過するケースが多いです・・・ ↓

       

          この辺りから緑道は急激にカーブを描き、90度右方向へ・・・ ↓

          

すると緑道は大きな通りに突き当たります・・・ ↓ 緑道は歩道橋の上を通っているので、上に行きます。

 という訳で、歩道橋を渡りますが・・・ ↓ お分かり頂けただろうか???

 

    歩道橋の欄干部分にある犬の形のオブジェ・・・ ↓ これまで出てきた干支のモニュメントは、

    石に干支の名前が刻まれていましたが、「いぬ」だけは石ではなく鉄製のオブジェとなっています。

    

       歩道橋を渡ると、緑道は大きな通りに沿って続いていきます・・・ ↓

       

          その後、しばらく進むと車止めがあり、緑道の終点です・・・ ↓

          

最後の干支「ゐ(いのしし)」のモニュメントと共に・・・ ↓ 紹介してなかった干支たちも、まとめてドン!

 

シリーズ横浜の緑道〓fab44〓ふじやとのみち、完結編。