おかめ桜が咲く大通り公園で、新型コロナウイルスの収束を願う。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は大通り公園にやって来ました。3月に入って梅の季節は過ぎ去り、次は桜の季節となりますが、

ソメイヨシノにはまだ早い。だだし、早咲きの桜はもう咲いているんですね。ここ、大通り公園でも、

おかめ桜が見頃を迎え、満開からちょっと散り始めといった感じで、季節はどんどん進んで行きます。

 

春になると天気は周期的に変化していく訳で、この日ももう一つ天候に恵まれず曇り空ですが、

このタイミングを逃すと散ってしまいそうなので、桜を見にやって来ました。新型コロナウイルスの方は、

収束しそうでなかなかしないので、アマビエ様とハート型の石、おかめ桜にお願いしてきました。

 

 という訳で大通り公園では、おかめ桜が見頃を迎えています・・・ ↓

 

    桜並木という程ではありませんが、点々と並んでいます・・・ ↓

    

       カンヒザクラとマメザクラの交配種で、花が下を向いているのが特徴です・・・ ↓

       

          大通り公園を進んで行くと、啓翁桜も植えられていましたが・・・ ↓

          

こちらはまだ咲き始めといった感じで・・・ ↓ おかめ桜より淡い色の花がポツリポツリと咲いています。

 伊勢佐木長者町駅の近くにやって来ると、本数が一気に増えました・・・ ↓

 

    「働く女(オシップ・ザッキン作)」もお花見を楽しんでいる様です・・・ ↓

    

       駅のコンコースにはアマビエ様が並んでいるので、コロナ収束を祈願します・・・ ↓

       

          さらに大通り公園を進んで、ハート型の石にもお願いしておきます・・・ ↓

          

新型コロナウイルスの収束を願って「瞑想(オーギュスト・ロダン作)」・・・ ↓ そんな大通り公園でした。

 

おかめ桜〓fab44〓大通り公園