横浜港大さん橋とエクスプローラーの思い出。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2度目の緊急事態宣言が出され、不要不急の外出の自粛や、

イベント開催の自粛などがあり、ブログの方もネタが切れたので、前回の緊急事態宣言時にもやった、

過去の画像を振り返るシリーズを復活させる事にしました。今回は洋上大学船エクスプローラーです。

 

この洋上大学船というのは、バージニア大学を事務局にして運航されていて、船で世界を巡りながら、

船内で講義を受けるというもの。2015年まではエクスプローラーが毎年大さん橋に来ていたのですが、

2016年にはワールド・オデッセイに船が切り替わり、2017年以降は洋上大学船自体が来なくなりました。

 

 まずは港の見える丘公園から、飛鳥Ⅱや氷川丸も見えています・・・ ↑ (2010年11月撮影)

 エクスプローラーの写真を振り返ってみると、カモメさんとの絡みが多いね・・・ ↓ (2010年11月撮影)

 

    この年もカモメさん、そしてロイヤルウイングも・・・ ↓ (2011年11月撮影)

    

       この年もカモメさん、まぁ、カモメの多い季節なんでしょうね・・・ ↓ (2013年01月撮影)

       

          ロイヤルウイングにはサンタさんが、サンタさんの季節です・・・ ↓ (2011年11月撮影)

          

また、飛鳥Ⅱとの絡みも多いのですが、大さん橋では当然の光景かな・・・ ↓ (2015年01月撮影)

 さらに、もうひとつ多いのがペンキを塗っているシーンです・・・ ↓ (2011年11月撮影)

 

    この年はブランコに乗って、アクロバティックにペンキ塗り・・・ ↓ (2013年01月撮影)

    

       この年は岸壁から塗ってますが、こっちの方が安全だね・・・ ↓ (2015年01月撮影)

       

          日が暮れて、飛鳥Ⅱをお見送りするエクスプローラー・・・ ↓ (2010年11月撮影)

          

最後に、飛鳥Ⅱ、ロイヤルウイング、エクスプローラーの揃い踏みです・・・ ↓ (2010年11月撮影)

 

エクスプローラー(Explorer)・・・
総トン数:24,318トン、全長:180.40m、全幅:25.52m、乗客定員:920名、
就航:2001年4月、船籍:バハマ、運航会社:Institute for Shipboard Education Semester at Sea

 

 

横浜港大さん橋〓fab44〓洋上大学船エクスプローラー