お散歩写真2021_2度目の緊急事態宣言発出も、規制は緩め??? | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

新型コロナウイルスは昨年の11月頃から感染者が増え始め、年末を迎えるとその勢いが加速、

年明け早々に2度目の緊急事態宣言が発出されました。20時以降の不要不急の外出自粛や、

出勤者の7割削減、飲食店の時短営業などを要請していますが、もう一つ緊張感が高まらない様な。

 

前回の緊急事態宣言の後は、必要な感染症対策を施して経済を回しましょうという事で、

感染症対策と経済活動の両立を掲げ、GOTOキャンペーンを早めに始めてしまった事もあり、

対策をすれば出歩いても良いんだって感じになったので、一度緩んだ箍はすぐには閉まらないか?

 

感染者数は前回の緊急事態宣言時と比べると桁違いに増えているのに、規制は緩めのような感じで、

ある意味慣れてきたというか、感染者が増えても当たり前みたいになってきている様な気もします。

という訳で、今回のお散歩コースは、山下ふ頭~大さん橋ふ頭~新港ふ頭です。

 

 まずは、山下ふ頭から見た氷川丸です・・・ ↑ やっぱり船は前から見た姿がかっこ良いですね。

 振り返れば、ガンダムが「トゥース!」・・・ ↓ それとも「イチバーン!」かな。

 

    山下公園にやって来ました・・・ ↓ 人出が少ないのは外出自粛だからか?それとも寒いから?

    

       ベンチには貼り紙がありますが・・・ ↓ 前回みたいにベンチの使用禁止にはなってません。

       

          つづいて、大さん橋にやって来ました・・・ ↓ くじらのおなかには巨大作品が。

          

アートワークショップ2020「14m×1.8m」の巨大作品・・・ ↓ 2020年10月31日(土)に障害者スポーツ文化センター横浜ラポールにて行われた「KENSUKETAKAHASHIアートワークショップ2020」で製作された作品です。障害児者とその家族52名×横浜を拠点に活動するペインターKENSUKETAKAHASHIさんによる14m×1.8mの巨大共同制作作品は、色鮮やかで大きな希望の翼を持った不死鳥(横浜ラポールがある港北区のシンボルマークは白い二羽の鳥)が、参加者それぞれの個性を表現する様に描かれています。

 くじらのせなかも人が少なめ・・・ ↓ にっぽん丸はクルーズ中止で、再びオブジェと化す。

 

    象の鼻パークにやって来ました・・・ ↓ 象の鼻テラスは営業中、寒くてもソフトクリーム買う?

    

       つづいて、赤レンガ倉庫にやって来ました・・・ ↓ イベント中止で広々としています。

       

          ただしアートリンクはやってます・・・ ↓ まぁ、前回の時は春だからやってなかったけど。

          

ハンマーヘッドパークにやって来ました・・・ ↓ 間隔をあけてご利用くださいって、人がいないからね。

 

お散歩写真2021〓fab44〓2度目の緊急事態宣言発出も、規制は緩め???