連節バス、横浜ベイサイドブルーに乗る。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

連節バス、横浜ベイサイドブルーが2020年7月23日より運行を開始したという事で、前回はとりあえず、

横浜駅東口からバスの運行ルートを通って、途中通り雨にあいながらも山下ふ頭まで歩いてきました。

山下ふ頭は再開発の真っ只中といった感じで、現状ではベイサイドブルーのバス停以外は何もない。

 

ただ、ガンダムファクトリーが建設中なので、間もなく等身大のガンダムと会える場所になるでしょう。

なお、運賃は220円と路線バスと同額で、みなとぶらりチケットやバス一日乗車券なども使えます。

運行は概ね1時間に2便で、上り下りで一部運行ルートが異なりますが、バス停は共に8ヶ所です。

 

 さっきまでの土砂降りが嘘のように晴れ上がり・・・ ↑ 夏空が広がる山下ふ頭バス停です。

 バス待合所はトイレ、ベンチ、Wi-Fi、空調完備で・・・ ↓ 特に夏場はありがたい。

 

    という訳で、帰りはベイサイドブルーに乗ります・・・ ↓ 連節部分は意外と幅広って感じ。

    

       帰りは山下町、中華街入口を通るので、山下公園前、大さん橋入口には停まりません。

       そしてバスはキングの塔とジャックの塔の間を通り・・・ ↓ クイーンの塔の方へ進みます。

       

          新港橋を通って赤レンガ倉庫へ・・・ ↓ 帰りは赤レンガ倉庫前のバス停に停まります。

          

サークルウォークの下を直進・・・ ↓ カップヌードルパーク・ハンマーヘッド入口には停まりません。

 パシフィコ横浜では奥の方まで入って行って・・・ ↓ 臨港パークの前でUターンします。

 

    パシフィコ横浜ノースでも奥の方まで入って行って・・・ ↓ 臨港パークの入り口辺りでUターン。

    

       高島中央公園のバス停は停まります・・・ ↓ アンパンマンミュージアムの前を通過。

       

          ちなみにシートはこんな感じ・・・ ↓ 向かい合わせのシートが多めになっています。

          

帰りはバスターミナルではなく、横浜駅改札口前に停まり・・・ ↓ ベイサイドブルーを往復しました。

 

横浜ベイサイドブルーに乗る〓fab44〓・・・おわり。