にっぽん丸の現状、新港ふ頭でオブジェと化す。+ 青雲丸&飛鳥Ⅱ | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日はぷかりさん橋にやって来ました。新港ふ頭9号岸壁にはにっぽん丸が初接岸しています。

にっぽん丸の過去の画像を振り返って、思い出に浸ったばかりですが、こちらは最近の画像です。

にっぽん丸は本牧にある三菱重工のドックに入り、ドックから出た後、新港ふ頭に移動してきた様です。

 

ただ、予定されていたクルーズは6月までキャンセルとなり、その後も見通しが立たない状況で、

今後はどのような動きをするのか分かりません。飛鳥Ⅱも4月1日に大さん橋へ帰って来ましたが、

その後は全く動きがなく、大さん橋でオブジェと化しています。にっぽん丸もオブジェと化すのか???

 

なお、この日の新港ふ頭5号岸壁には海技教育機構の練習船 青雲丸が接岸していました。

また、横浜ハンマーヘッドは休業中でしたが、ハンマーヘッドパークの工事は続いていました。

逆に女神橋の方はトラブルの影響か?新型コロナウイルスの影響か?工事が止まっている様です。

 

 という訳で、まずはぷかりさん橋越しににっぽん丸を眺めます・・・ ↑

 続いて、国際橋から女神橋越しに見るにっぽん丸です・・・ ↓

 

    甲板にハンマーヘッドクレーンを搭載したにっぽん丸です・・・ ↓

    

       カップヌードルミュージアムパークにて真正面からご対面・・・ ↓

       

          横浜ハンマーヘッドは休業中、フェンスも閉ざされています・・・ ↓

          

ハンマーヘッドクレーンとも初コラボです・・・ ↓ ハンマーヘッドパークはエレベーターが出来てますね。

 ハンマーヘッドクレーンの下から覗いてみました・・・ ↓

 

    振り返れば、新港ふ頭5号岸壁には青雲丸です・・・ ↓

    

       青雲丸の向こうには、大さん橋に接岸の飛鳥Ⅱも見えています・・・ ↓

       

          航海の訓練にも新型コロナウイルスの影響が出ているのでしょうか?・・・ ↓

          

ぷかりさん橋を挟んでにっぽん丸と飛鳥Ⅱ・・・ ↓ 程よい距離を保ち、ソーシャルディスタンスですね。

 

新港ふ頭〓fab44〓にっぽん丸