この日は大さん橋から出港のダイヤモンド・プリンセスです。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日の横浜港大さん橋国際客船ターミナルにはダイヤモンド・プリンセスが接岸しています。

先日はリニューアルされた新港ふ頭9号岸壁に接岸したダイヤモンド・プリンセスですが、

この日は大さん橋という事で、横浜ハンマーヘッドからは9号岸壁とは反対方向に見えています。

 

このブログでは10月に、ダイヤモンド・プリンセスは大さん橋で見納めか?という記事を書きましたが、

それは、11月以降は新港ふ頭に接岸する様になると言われていた事から書いたものでした。

ところが実際には、新港ふ頭には1回のみ接岸しただけで、それ以降は大さん橋に接岸しています。

 

大さん橋では見納めか?というのは間違いだったか・・・と思ったら、どうも間違いではない様です。

来年(2020年)になるとダイヤモンド・プリンセスは大黒ふ頭に接岸する様になるという事で、

やっぱり大さん橋では年内で見納め、先日の新港ふ頭接岸は最初で最後の接岸という事になりました。

 

 赤レンガパークにやって来ました・・・ ↓ 「YOKOHAMA」の文字と重なるダイプリさん、鏡文字ですが。

 

    そして、クリスマスツリーと一緒に納めておきます・・・ ↓

    

       象の鼻パークにやって来ました・・・ ↓ タグボートがやって来て、間もなく出港です。

       

          大さん橋にやって来ました・・・ ↓ クリスマスリーフはまだ点灯していませんね。

          

「Welcome to Yokohama」の文字で歓迎を表し・・・ ↓ 今後も大さん橋でお迎えしたかったのですが。

 マジックアワーが訪れ、イルミネーションもキラキラしています・・・ ↓

 

    サングラスを掛けている?ので、その表情は窺い知れません・・・ ↓

    

       大黒ふ頭に行っても幸せの見送りキャンペーンはやるのでしょうか??? ↓

       

          黄色い光に見送られ、ダイプリさんは出港していきました・・・ ↓

          

ダイヤモンド・プリンセスは排出ガス浄化のため排気ガス洗浄システム (EGCS)を搭載する事になり、

その結果、船の全高が高くなってしまい、ベイブリッジを潜れなくなってしまうのだとか。

プリンセスクルーズも横浜に配船するなら・・・ ↓ ベイブリッジの存在も考慮してほしいところですよね。

 

ダイヤモンド・プリンセス〓fab44〓横浜港大さん橋